名鉄三河線の廃線跡巡り [ぶらり旅]
2004年に廃止された名鉄三河線・猿投~西中金間の線路と駅の跡を巡ってきました。
廃線の全区間が豊田市の山地を行く、ローカルムードの路線で自分も廃止前、一度乗ったことがあります。
まず寄ったのが枝下(しだれ)駅跡・・・今は整備されコミニュティ広場となっています。
しかしホームが廃止後8年でまだまだ、しっかりと残されていましたね。
矢作川の河岸沿い、すぐそばに猿投グリーンロードのインターがあります。
次に来たのが、その先の三河広瀬駅・・・こちらはかつては有人駅(その後無人化)だった事もあり立派な駅舎が残っています。
現在は地域のコミニュティ施設となっていますが登録有形文化財にも指定されています。
ホームもちゃんと残っていましたね。
路線はこの先、トンネルを2つ抜け終着の西中金駅に至りますが・・・たどる道が無いので遠回りして、国道153号沿いの駅跡に行きました。
こちらも木造の駅舎(有形文化財)がホームと共に残っていましたが・・・
室内が散らかっていて、ホームや周囲は雑草だらけという有様・・・日常的な整備はされてないようですね。
さほど記憶には残ってないですが実は廃止前の1991年頃乗ったことがありますが・・・この時はレールバスが1両でワンマン運転されてましたね。
風情のあるこの区間も、南端の碧南~吉良吉田間と共に赤字がかさみ2004年に廃線となり、今は残る区間が15分おきに運行される都市型電車として存在しています。
廃線の全区間が豊田市の山地を行く、ローカルムードの路線で自分も廃止前、一度乗ったことがあります。
まず寄ったのが枝下(しだれ)駅跡・・・今は整備されコミニュティ広場となっています。
しかしホームが廃止後8年でまだまだ、しっかりと残されていましたね。
矢作川の河岸沿い、すぐそばに猿投グリーンロードのインターがあります。
次に来たのが、その先の三河広瀬駅・・・こちらはかつては有人駅(その後無人化)だった事もあり立派な駅舎が残っています。
現在は地域のコミニュティ施設となっていますが登録有形文化財にも指定されています。
ホームもちゃんと残っていましたね。
路線はこの先、トンネルを2つ抜け終着の西中金駅に至りますが・・・たどる道が無いので遠回りして、国道153号沿いの駅跡に行きました。
こちらも木造の駅舎(有形文化財)がホームと共に残っていましたが・・・
室内が散らかっていて、ホームや周囲は雑草だらけという有様・・・日常的な整備はされてないようですね。
さほど記憶には残ってないですが実は廃止前の1991年頃乗ったことがありますが・・・この時はレールバスが1両でワンマン運転されてましたね。
風情のあるこの区間も、南端の碧南~吉良吉田間と共に赤字がかさみ2004年に廃線となり、今は残る区間が15分おきに運行される都市型電車として存在しています。
木造の駅舎が残ってて、いい感じですね。ちょっと行ってみたい気がしますね
by スミッチ (2012-10-06 23:36)
関係無いですけど、次に名古屋方面に行く機会があったら、ぜひ浩養園に行きたいですね。
by T.K (2012-10-07 01:59)
>スミッチさん・・・初コメありがとうございます。
自転車では遠い感じですが、車なら駐車スペースがありますから
(三河広瀬は路駐になりますが)行ってみては如何でしょうか・・・
>T.Kさん・・・浩養園は庭園風のビアガーデンで私も行ってみたいのですが、時期的には残り少ない感じですね。
by アキーロ (2012-10-08 00:36)
駅舎が残っていていい雰囲気ですね。
私もブログに書いた名鉄竹鼻線の廃線跡の続きを
見てこようと思ってますがなかなか行く機会がありません・・・
by masa (2012-10-08 19:04)
>masaさん・・・この辺りは山間なので、風景的に駅舎がマッチしていますね。
竹鼻線跡の訪問記、いつかまた続きを期待しています・・・。
by アキーロ (2012-10-09 00:38)