SSブログ

菅島へぶらり旅(1) [ぶらり旅]

10月上旬・・・代休休みを利用して、三重県鳥羽の離島・菅島(すがしま)へ行ってきました。
鳥羽湾にある、住民のいる島では答志島に次いで2番目に大きく、伊勢湾の湾口と太平洋の間に位置する所にあります。
秋晴れのまぶしい日差しの中、近鉄電車で鳥羽駅へ・・・そこから近くの佐田浜港より定期船でおよそ15分、
菅島の港に到着しました。
帰りの船が出るまでの約2時間、日本最古の灯台などを巡りに島内を散策します・・・。
【鳥羽・佐田浜港にて、この定期船で島へ】
DSCF3980.JPG
【菅島港より、島の最高峰大山を望む】
DSCF3983.JPG
【菅島港の風景・・・素朴な漁村の雰囲気です】
DSCF3990.JPG
さて・・・港に着いてからは島の東側を巡る自然歩道を歩きます。
集落から離れすぐ、山肌に沿った道を坂を上り下りしながら歩きやがて、岩間に開けた海岸の道へ…
下に下りるとそこは、東屋がありその先は白々と続く砂浜がありそこは「しろんご浜」と言う海岸で、毎年7月には海女の祭り「しろんご祭」が行われます。
北向きなのでやや日陰ってますが、波の音が実にやさしく響くのにはちょっと感情を揺さぶられました(^^)…ここで弁当を広げ昼飯にしましたね・・・。
【道すがらで見た謎のレール、船を海面に運ぶ為と思われます】
DSCF3993.JPG
【しろんご浜からの眺め・・・向かいは答志島】
DSCF3994.JPG
(2へ続く)
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

masa

まさに漁村の風景で素晴らしいですね。
島というと強風が吹いているようなイメージがありますが
穏やかに晴れて、心地よい天気ですね。
by masa (2012-10-18 20:41) 

スミッチ

答志島に行く仕事が僅差でとれず、がっくりです
まあ行くといっても三重県で一番漂着物が着く海岸なんで、
きれいなとこじゃなかったですが
by スミッチ (2012-10-18 23:33) 

アキーロ

>masaさん・・・おだやかな晴天でしたが、海岸べりは特に風が強かったですね。
鳥羽湾の答志島、神島といった島々は日帰りでも行けるので、ちょっとした現実逃避にぴったりです(笑)

>スミッチさん・・・答志島の記事は以前読みました。あちらは大きな島でひと味違った漁村の魅力がありそうなのでいつかは行きたいです・・・。

by アキーロ (2012-10-20 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。