SSブログ

豊橋の路面電車(2) [ぶらり旅]

6年ぶりの豊橋市内線の路面電車・・・終点・赤岩口で降りた後は、
ここまで来た線路の方向にしばらく歩いて、競輪場前電停に向かいました。
(赤岩口電停にて、ローカルな雰囲気の終点・・・)
DSCF4128.JPG
競輪場前は市内線の事務所と車庫があり、ここにも電車が待機してましたね。
(元名鉄の780形(右)と元東京都電3500形)
DSCF4137.JPG
競輪場前から再び電車に乗り、今度は「豊橋公園前」で下車・・・
この電停付近は、昔懐かしい仕様の街灯つきセンターポールに架線が張られています。
DSCF4138.JPG
すぐそばにある豊橋公園を散策・・・美術・博物館や野球場のある広大な公園ですが、
この奥には、戦国期に造られた吉田城の跡があり、一角には唯一残る隅櫓がそびえ立っています。
DSCF4142.JPG
公園前にある「豊橋ハリストス正教会」・・・大正9年創建の由緒ある、愛知県下最古の洋風建築です。
DSCF4148.JPG
公園散策を済ませ、電車に乗って駅前へ・・・わずかな時間でしたが、路面電車を旅を堪能しました。
7年前に岐阜から消え唯一東海に残るだけに、いつまでも元気に走り続けて欲しいものですね・・・☆
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

70240

はじめまして。
2年前から豊橋に住んでいて、電車好きな僕としては豊橋市電を誇りに思っています!!(市電エリアから少し離れた所に住んでいるので非常に残念です・・・)
名鉄や都電などで活躍した電車が走っているんですね!それは知らなかったです!
もうすぐ豊橋から離れるので豊橋の魅力をもっと感じていきたいです!!
by 70240 (2013-01-01 09:40) 

masa

路面電車が走る風景はいいですね。
昔は岐阜にも走っていましたが、現在はなくなり残念です。
by masa (2013-01-03 14:44) 

アキーロ

>70240さん・・・豊橋在住ですか。身近に路面電車があるとは、
うらやましいですね。離れられるのは惜しいですがそれまでに、
出来るだけ楽しんでください・・・。

>masaさん・・・もうこの近辺では豊橋のみとなりましたので、
いつまでも続く事を願ってます・・・。

by アキーロ (2013-01-06 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。