SSブログ

伊賀上野を散策(2) [ぶらり旅]

上野市街を24年ぶりに散策したあとは、5年前に近鉄から分社化したローカル私鉄
「伊賀鉄道」に乗って足を伸ばします・・・。

市街の中心にある”上野市駅”の洋風駅舎・・・大正年間に建てられた貴重な建物です。
DSCF4176.JPG
JRの伊賀上野と、近鉄大阪線の伊賀神戸を結ぶ16.6kmの短い路線で、上野市はその中心駅であり駅員の常駐する唯一の駅で構内には、整備工場を持つ車庫もあります。

この路線を走る電車は、伊賀忍者の地元ということで忍者の絵が描かれたインパクトあるデザイン・・・!
DSCF4187.JPG
このイラストは、かの松本零士氏によるデザインで以前、TV「トリビアの泉」でも取り上げられました。
ピンク色なのはおそらく”くの一”仕様ということですか・・・。
車内はなぜか、石畳の模様が・・・ちなみに蛍光灯の両端など細部に手裏剣の絵が記されていました。
DSCF4191.JPG
この上野市から、わずかな区間ですが3駅先の「桑町」駅で下車・・・木造の田舎っぽい小さな駅舎が建ってました。
DSCF4192.JPG
この近くにあるスーパ-銭湯「伊賀の湯」で今年最初の日帰り入浴・・・そこそこ広い露天風呂もある快適な施設でしたね・・・。
DSCF4193.JPG
再び、桑町から上野市へ戻り伊賀上野駅まで行こうとしましたが、接続する列車が無かったのでバスで駅まで向かい、帰路に着きましたね・・・。
伊賀鉄道HP

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

masa

忍者の電車かっこいいですよね。
この路線はなかなか乗る機会がないんです・・・
いつかは乗ってみたいと思ってます。
by masa (2013-01-08 17:57) 

アキーロ

>masaさん・・・この忍者列車は他にも青、緑のバージョンがあって
昼間いる間どの列車も走ってましたよ・・・。
by アキーロ (2013-01-09 00:37) 

スミッチ

忍者列車、目はメーテルな感じが
上野市駅は仕事で先月行きました。駅の横の喫茶店でランチ食べてました
by スミッチ (2013-01-11 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。