SSブログ

生まれ育った町一宮・その3 [ぶらり旅]

前回記事にて少年期を過ごした一宮市南部を散策したのに続いて今度は、中学生時代に通った通学の道をたどって、散策してみました。

↓名鉄妙興寺駅の少し北、花池3丁目の信号交差点・・・市街地ですが日中のこの時間は静寂な雰囲気です。
DSCF4322.JPG
自分が通った通学路はここから、西方向へ向かいます。
同じ花池3丁目付近、火の見櫓と小さな理髪店のある佇まいは、
30年前とほぼ変わっていませんね↓
DSCF4323.JPG
市道と交わる交差点・・・左角の建物の場所は当時、文具やプラモデルも売ってる小間物店でした。
今はマンションに変わってますが、昔の店名と同じ名称になっていましたね↓
DSCF4324.JPG
↓さらに西に行った県道と交わったところ・・・
銀行の隣の歯医者には通った事があります。
DSCF4327.JPG
この辺一帯は、昔ながらの住宅街で所々田畑が点在するローカルな雰囲気・・・・
やはりその当時とそれほどの変化は無いように思います。
一宮市花池~宮地町内を行った先にあるのが、この地域の中心で昭和30年以前は役場だった「大和町出張所
公民館でもあり、中の図書室にも行った覚えがあります↓
DSCF4330.JPG
出張所横の交差点から西に歩いてすぐの所・・・
自分が通った大和中学校(写真左)に着きました。
この辺の雰囲気は今でも変わっていませんが、日曜なので生徒の姿は見かけませんでした・・・。
DSCF4333.JPG
森閑とした中学の校庭・・・休日で誰一人いませんでしたが、部活練習の活気ある光景が思い出されますね。
DSCF4335.JPG
さて・・・通学路の散策を終え少し足を伸ばし、昔よく行った本屋に行ってみましたが、
シャッターが固く閉ざされ休業中の状態でした↓
DSCF4336.JPG
その近くにある名鉄尾西線・観音寺駅で散策終了・・・
この駅は高校に通った際の乗車駅でかつては、ホームしかない簡素な駅でしたが今は自動改札化されています。
DSCF4337.JPG
真冬の冷え込む中の散策でしたが・・・のんびりした雰囲気の中懐かしい時間を愉しみましたね・・・。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 2

masa

この辺は私もよく通る道です。
個人の本屋さんは少なくなりましたね・・・
昔ながらのこじんまりとした本屋さんが好きなんですが。
by masa (2013-03-03 14:50) 

アキーロ

>masaさん・・・この近辺は一宮市街の西側なので
よく通られるんでしょうか・・・。
最近減ってしまった個人の店は、立ち読みしにくいのが難でしたが
親近感はありましたね・・・。
by アキーロ (2013-03-04 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。