SSブログ

名古屋西区の街並み散策(1) [ぶらり旅]

4月中旬、こちらも自分にとっては懐かしい場所でもある名古屋市・西区界隈を散策しました。
名古屋駅から押切町付近へ・・・そこからは江戸時代の主要街道だった旧美濃路を北上、庄内川の河原まで5kmほどの距離になります・・・。

名古屋駅からは那古野町交差点を経て、菊井通りへ・・・ここはかつて(20数年前)
近くのデザイン会社へ勤めていた頃の最寄のバス停「菊井通4丁目」です。
DSCF4467.JPG
地下鉄なら鶴舞線・浅間町が最寄り駅ですが名古屋からだと乗換えを必要とするため、自分は名駅から5分ほどで行ける市営バスでここまで通っていました。
ここからすぐ近くの西区新道1丁目界隈・・・商業区域から離れた下町っぽい住宅街です。
この一角にある変わった外装の建物(左)は、自分が以前勤めていたデザイン会社です。
DSCF4472.JPG
週末のこの日は、人通りも無くひっそりとしていましたね・・・。
↓この近くにある商業ビル(右)今は居酒屋になっていますが、
会社の近所で昼飯にもよく行ったこの場所は当時は、スペイン風の洋食店でしたね・・・。
DSCF4473.JPG
↓ここから少し北の押切の交差点を過ぎたあたり・・・郵便局になっているその向こうは当時、
「押切堂」という書店でした。今は跡形も無くなり駐車スペースと化しているようです・・。
DSCF4475.JPG
さらに一つ先の信号交差点を曲がって北西へ・・・ここから旧街道「美濃路」の風情ある狭い道を散策します。
(次回に続く)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

masa

私も自分の勤めていた会社の近くにはたまに行きます。
でも、工場ばかりで働いているので街中ではないので
見どころもさほどないです。
当時の自分の姿を思い出しますね。
by masa (2013-04-25 20:25) 

アキーロ

>masaさん・・・実際勤めていた当時は、近辺に関心は無くても、
そこを離れてから時間がたつと不思議と懐かしく感じますね。

by アキーロ (2013-04-27 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。