SSブログ

2日目は長久手近辺へ・・・ [ドライブ旅]

(前回記事より)静岡の友人と3人で、猿投温泉金泉閣で1泊した後は、
自分の車で近辺をドライブして1日を過ごしました・・・

チェックアウト後ロビーでまったりしてから出発、まず最初に寄ったのは、
2005年の愛知万博瀬戸会場の跡地「愛・パーク」猿投温泉からもほんの10数分で着きましたね。
DSCF4497.JPG
全国の焼き物産地から多数の小皿を集めて造られた「天空の大皿」をバックに、
シンボルキャラのモリゾー&キッコロが鎮座・・・
ただ、ここは以前行った事のある「海上の森」の隣ですが、全体的に目立った見所が無く、
閑散としていましたね・・。

次に行ったのが「トヨタ博物館」・・・以前にも1回行った事がありますが(記事参照)
連れで行くのは初めてです・・・。
DSCF4549.JPG
数多くの貴重な名車は、以前の記事でも取り上げたので今回は、
スポーツタイプのカローラレビン「AE86」(初代・通称ハチロク)が目に付いたのでこれのみで勘弁して下さい・・・
DSCF4507.JPG
やはり乗り物は男心をくすぐるのか、かなり長い時間滞在しましたが・・・。
なので昼食は館内のレストランで・・・自分はカレーライスを頂きました。
DSCF4551.JPG
下の紙シートが、展示車の羅列でなかなかのデザインです(笑)
そして、夕方も近くなってからはこちらも至近距離にある「モリコロパーク
万博のメイン会場の跡地の公園で、実はまだ行った事が無いのでどうなっているか興味はありましたね。
DSCF4515.JPG
↑万博の中心的建物「グローバルコモン」・・・今はスケート場と温水プールになっていますが、
そのほかは数点のパビリオンが環境にまつわる”ビジターセンター”的施設になっている位で、
全体的には、広大な緑地公園となってすっかり当時の面影は無くなりましたね。
今はスポーツや文化的イベントが時々行われる程度・・・その際は人出で賑わうようですね。

日もかなり暮れてきて、友人の帰りの時間も迫ってきたので・・・・近くの愛知環状鉄道・八草駅で別れて
今回の1泊2日の旅はお開きとなりましたね・・・。



nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

masa

モリコロパークは3年ほど前に行きました。
さつきとメイの家などを興味深く見ました。
小さな子供が行っても遊ぶところが多そうで、また行きたいですね。
by masa (2013-05-05 20:03) 

スミッチ

モリコロパーク作ってる最中は調査で何度か行きました
土砂の沈殿のしかたをみて喜んでおりました
出来てからは行ってないなあ
by スミッチ (2013-05-06 21:15) 

アキーロ

>masaさん・・・サツキとメイの家は中は見た事ないですが
外観は万博当時からまだ見てないので、
次回は見てみようと思っています・・・。

>スミッチさん・・・何となく職業がわかりましたね(笑)
確かにここは万博会場建設とその後の公園化で時間をかけ、
大掛かりな造成工事をしていたのは印象に残ってます。
by アキーロ (2013-05-07 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。