SSブログ

東京夏の旅(3)東武博物館を訪ねて… [ぶらり旅]

スカイツリーを訪ねた後は、駅から東武電車で2つ先の「東向島」で下車・・・
駅に隣接する「東武博物館」を見学しました。
DSCF4707.JPG
東京23区内では、かつての”交通博物館”なき今、地下鉄博物館(江戸川区)と共に残る貴重な
鉄道をテーマにしたミュージアムです。
まず入り口ロビーに鎮座するSL「B1-5」
DSCF4709.JPG
草創期に活躍したSLで、静態保存ですが1日数回、動輪を動かすアトラクションがあるそうです。
その隣は、大正末期に製造された電車・デハ1形・・・電化して初めて登場した車輌です。
DSCF4710.JPG
こちらの2台は2009年に館内リニューアルされた際、新たに保存された車輌です。
・ED101形~東武最初の電気機関車
DSCF4717.JPG
・5700形旧特急電車
DSCF4715.JPG
実にそれほど広くないスペースに、車輌が配置され
さらに珍しいところでロープウェイ、バスなどもありましたね。
・日光明智平のロープウェイゴンドラ
DSCF4721.JPG
鉄道の博物館といえば定番の鉄道模型ジオラマ、シュミレーターがありますが、
東武博物館にもそれらがあって、夏休み中の子供たちで賑わってました。
(ジオラマにはスカイツリーも再現!)
DSCF4724.JPG
東武鉄道は関東北部に路線網を持つ大手私鉄ですが、自分はまだほとんど乗車した事は無く
馴染みが薄いものの、私鉄のパイオニアとしての歴史に触れ充分堪能できましたね・・・。
入館料が大人200円と意外に安いのも魅力です・・。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

masa

SL、ちょっと前に大井川鉄道で見ましたが
ここのはスリムですっきりとしたデザインですね。
ロープウェイやジオラマもあって、楽しめそうな博物館ですね。
by masa (2013-08-12 20:59) 

アキーロ

>masaさん・・・このSLは静態保存で動きませんが、
残っている物ではかなり貴重な存在です。
ロープウェイは何十年も前のですが、料金が安い割には、
ふんだんに楽しめる博物館ですね・・・。

by アキーロ (2013-08-14 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。