SSブログ

東京夏の旅・オフショット [ぶらり旅]

「東京夏の旅」・・・前回までに載せきれなかった写真をここで数点、
取り上げたいと思います。
まずは東武博物館・・・屋外に展示してあるこの電車は、
45年前まで日光駅前~馬返(いろは坂の入り口)を走っていた日光軌道線の路面電車です。
DSCF4730.JPG
車内はこのような感じ・・・いい状態で保存されてますが、造られたのは昭和29年です。
DSCF4723.JPG
江戸東京博物館へ行くため両国駅で下車、由緒ある駅舎と国技館の風景です・・・
DSCF4731.JPG
その両国国技館・・・場所中ではないので静寂に包まれていました。
DSCF4735.JPG
江戸東京博物館内のジオラマ・・・その時代を再現した精巧なものが随所にありましたが、
こちらは江戸の呉服店の賑わいを見事に再現しています・・・。
DSCF4747.JPG
明治時代のニコライ堂と神田界隈を再現・・・
本物の方は戦災を免れ、今もなお健在しています・・・。
DSCF4752.JPG
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

masa

ジオラマがとてもいいですね。
昔の街並みが再現されていて勉強になりますね。
by masa (2013-08-20 21:16) 

アキーロ

>masaさん・・・大抵の歴史博物館にはジオラマがありますが、
こちらのは実にスケールの違うジオラマでしたね・・・。
by アキーロ (2013-08-21 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。