SSブログ

清水の町を散策 [ぶらり旅]

先日の夏休み中、静岡の友人に会うため1泊2日で行ってきましたが、
その2日目の午前、以前住んでいた事のある清水の中心街を
猛暑の中、少時間散策しました。

県庁所在地の静岡駅からJR東海道線で、およそ12分で清水駅に到着・・・
駅からすぐ近くにある「清水銀座商店街」・・・昭和の薫りがするアーケード街です。
閉まってる店もありますが、飲食店の他に惣菜屋、乾物店やおもちゃ屋といった
個人商店も沢山店を開いていました・・・。
DSCF4759.JPG
商店街をそれた裏道へ・・・静かですが夜は飲み屋街になります。
DSCF4760.JPG
その先にある静岡鉄道・新清水駅・・・橋上化されたJRの駅と比べこじんまりした佇まいです。
DSCF4763.JPG
目の前が清水市街を南北に貫く目抜き通り・・・夕方より行われる「清水みなと祭」の
装飾がされていました・・・。
DSCF4761.JPG
新清水駅は終着駅で、表の改札とは別に裏側にも小さな改札口があります(写真右側)
DSCF4765.JPG
先ほどの清水銀座商店街は、JRの踏切を越えさらに伸びていますが、
こちら側は歩道のみ屋根のあるオープンな商店街です。
DSCF4767.JPG
ここまで歩いた距離はさほど無く、写真の各場所もほぼ半径1km程度に収まっています。
かつて住んでいた頃(10年ほど前)よりは所々変わった場所がありますが、雰囲気的には懐かしく感じましたね・・。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

masa

清水へはちょっと前にバスツアーで訪れました。
港町でとても雰囲気のいい街ですよね。
銀座商店街も鉄道の駅もどこか懐かしい感じがしますね。
by masa (2013-08-20 21:18) 

アキーロ

>masaさん・・・この辺りは港から離れていて、昔の街道筋の
感じがするエリアです・・・。
この銀座商店街も7月初めに七夕祭りがあって、一宮の本町と、
規模は違いますが雰囲気は似ていますね

by アキーロ (2013-08-21 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。