SSブログ

東海道ウォーク(1)藤枝~島田宿 [ぶらり旅]

10月の秋晴れの日、静岡在住時代に行っていた旧東海道を出来るだけ昔のルートに
沿って歩くというウォーキングの続きを行うため、静岡方面に出かけました・・・。
続きといっても実に14年前に、藤枝市の青木交差点まで行って以来の久々のウォーキング・・・
その時までは回を重ね、県内の蒲原宿からおよそ48キロほどを踏破していますが、
今回思い立って藤枝から先のルート(西方向)に挑戦してみます・・・。

12時半頃、JR東海道線の藤枝駅で下車・・・すぐ北方の青木交差点までやって来ました。
14年前、この地点まで旧東海道を歩いてきました・・・。
CIMG0138.JPG
ここから西方向へ・・・しばらくは緩いカーブの県道を歩きます。
道幅はやや広く、松並木が所々残っていました。
CIMG0139.JPG
江戸時代は延々続いていたであろう松並木がこの辺りは点在して、いい雰囲気になってます。
CIMG0144.JPG
やがて道は、並走する国道1号線に寄ったり離れたりしながら島田市内に入り、
ほぼ平坦な道が続きます。
島田市街が近づく所で、左に折れて細い県道となり民家の密集する地区に入っていきます。
その道すがらにあった「枡形跡」の立て札・・・ここが島田宿の東の入り口です。
CIMG0150.JPG
このあたりからは島田の中心街・・・商店街もありましたが日中なのに客足はまばらでしたね。
(島田宿の案内板)
CIMG0154.JPG
宿の中心・島田宿本陣跡・・・今はプロムナードになっています
CIMG0155.JPG
さて、しばらく歩いて宿場町の西の端(枡形跡)へ・・・
島田大祭で有名な大井神社はこの手前の道沿いにあります。
CIMG0161.JPG
この先には大井川があり、江戸時代は川越えの拠点だった町並もすぐの所になります・・。
(2につづく)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

masa

私もこういうウォーキング大好きですね。
しかし、途中で嫌になるとやめてしまいそうです。
だから、大勢の方が参加される鉄道会社のウォーキングに
参加するようにしています。
by masa (2013-11-11 21:37) 

アキーロ

>masaさん・・・自分でやる分にはいつでも出来ますが、
だらけてしまう事もあるので強い意志を持って取り組んでいます。
イベント的なウォーキングもまた楽しいですね・・・。
by アキーロ (2013-11-12 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。