SSブログ

三重県へ列車旅(1) [ぶらり旅]

11月の最後の週末、JRのフリーきっぷを使って三重県方面へ
日帰り旅に行ってきました・・・。
普通・快速のみ乗車出来るきっぷのため、のんびり時間をかけての旅となりましたね・・。

午前9時半頃、地元の駅から名古屋駅へ・・・そこからは関西本線快速で亀山まで
駅で下車して、亀山公園まで散策しました。
公園手前に今も保存されている武家屋敷・・・庭には銀杏の木が色づいていい雰囲気です
CIMG0329.JPG
元々公園は亀山城の跡で、その手前は武士が住んでいたエリアだったようです・・。
しかし近辺は新しい住宅が多く、城下町的な面影は残ってない感じでした。
さて公園へ・・・ここも紅葉の名所のひとつでまさに今が見ごろですがまずは、
亀山城に唯一残る多門櫓に立ち寄りました。
CIMG0346.JPG
高台にあって、すぐ横には亀山神社があります
CIMG0335.JPG
さらに敷地内にある児童公園で見つけた、静態保存のSL・・・
かつて昭和40年台まで関西線で活躍したC58です
CIMG0336.JPG
公園内には大きな池があり、お目当ての紅葉はこの周囲にありました・・・
CIMG0340.JPG
所々ですがイロハモミジ、カエデなどが赤々と色づいていましたね
CIMG0344.JPG
公園を後にして再び亀山駅へ・・・12時を過ぎましたがここからは、紀勢本線の普通列車に乗って
フリーきっぷの限界にあたる紀伊長島を目指します・・
(2へつづく)
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

masa

公園内にSLとはうれしいですね。
もみじもきれいで、楽しい公園ですね。
紀伊長島とはずいぶんと遠くを目指されたのですね。
by masa (2013-12-08 16:21) 

アキーロ

>masaさん・・・SLは行ってみて初めてあるのを知りました。
起伏の多い公園でモミジや桜の名所だそうですね。
紀伊長島は遠いようで意外と時間はかからななかったです・・。
by アキーロ (2013-12-10 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。