SSブログ

箱根登山鉄道に乗って・・・ [ぶらり旅]

12月21~22の両日、1泊2日で箱根~静岡方面を旅してきました・・・。例によって?!青春18きっぷを使ってほぼ全行程、普通列車を使っての旅となりました。

東海道線を東へ・・・金山から5回乗り継いで小田原まで、14時前に到着
軽い昼食を済ませたあと、箱根登山鉄道に乗るため小田原駅の別のホームへ・・・
終点・強羅まで全長15kmの電車旅にまいります。

小田原から箱根湯本までは、小田急の都市型電車に乗車・・・
小田原を出てからすぐ山間に入り、温泉街っぽい風景の中にある箱根湯本駅に到着しました。
ホームの駅名標にはどの駅にも標高が記されていて、高度が判るようになっています。
CIMG0380.JPG
箱根湯本から終点の強羅までは急勾配が続くので、大型モーターを搭載した
登山電車に乗り換えます。
CIMG0381.JPG
発車してから、ここまでは広々とした谷間が一気に山間の中へ・・・
車窓からは美しい渓谷の風景が見えましたね。
CIMG0383.JPG
この路線の見所は3ヶ所あるスイッチバックで、いかに勾配を上がるのに険しい地形
というのがよく判ります。
上大平台信号所↓・・・ここもスイッチバックで電車は方向を変えて進みます。
CIMG0387.JPG
スイッチバックの形がわかる風景・・・こちらの車窓から見えるのが、
坂を下る反対方向の電車です。
P.CIMG0386.JPG
湯本からおよそ40分余で終点の強羅に到着
山小屋風の駅舎でなかなかの美観です。
CIMG0389.JPG
この先にはケーブルカーが運行されていて早雲山から大涌谷、
さらに芦ノ湖方面へはここで乗換えとなります。
強羅は標高800m近いかなりの高地で、小田原より実に冷え込んでいて
寒々とした風景です・・・。
CIMG0394.JPG
近くにある強羅公園・・・見所の多い大きな有料公園ですが
閉門近くでひっそりしてましたね・・。
CIMG0395.JPG
ほどなくして強羅から再び、下り方向で小田原へ向かいます。
乗ってきた電車は、昭和25年製の古豪・100形です。
CIMG0398.JPG
観光地で結構車内も混んでいましたが、
珍しいスイッチバックのある日本唯一の登山電車をじっくり堪能する事が出来ましたね。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

masa

この鉄道、いつかは乗りたいと思ってました。
遠くて、なかなか行く機会がないんですが。
お写真を見ていると、とても趣のあるところですね。
さらに行きたくなりました。
by masa (2014-01-01 16:39) 

スミッチ

一度乗ってみたいですね。この鉄道
暑い夏に行くのがいいかもしれませんね。
by スミッチ (2014-01-01 21:07) 

アキーロ

>masaさん・・・遠いのでどうしても1泊以上でないと
行けないですよね・・。
けっこう山あいでいい風景ですが、観光シーズンは
関東方面のお客でごった返すようです・・。

>スミッチさん・・・夏の方が緑がきれいで景色はよさそうですね。
アジサイが沿線に群生してて、この鉄道の名物だそうです。
by アキーロ (2014-01-02 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。