SSブログ

下呂温泉へ… [ぶらり旅]

3月最後の土曜日、日本三名泉の一つ・下呂温泉へ行ってきました。
自分的には実に9年ぶり、今回もJR高山線を利用、普通列車を乗り継いでの日帰り旅です。

下呂駅…温泉街とは反対側に入り口があるのが特徴です。
CIMG0713.JPG
昼過ぎに下呂駅を下車し温泉街を散策…
土産物屋などが並ぶ目抜き通りから飛騨川に架かる橋を渡り、旅館が集まる通り
(湯の街通り)に入ります。雰囲気があって温泉街らしい風情です…
CIMG0720.JPG
その一角にある「白鷺の湯」日本三名泉の名がついた発祥の地の碑があります。
CIMG0715.JPG
少し先にある公衆浴場「クアガーデン露天風呂」…温泉に入る目的で
ここに立ち寄り一風呂浴びてきました。
その名の通り野趣な露天風呂だけで内湯は無く、露天からは特に景色は見えませんでしたが
名泉の雰囲気は多少は味わうことが出来ましたか…
CIMG0719.JPG
再び温泉街を散策「湯の街ギャラリー」に立ち寄り…
主に水彩画や絵葉書などを展示、子供向けで絵葉書を描くコーナーもあります。
CIMG0721.JPG
こちらは芸妓組合の本部…下呂温泉にも芸妓さんがいるのを改めて知りました。
CIMG0724.JPG
街を東西に流れる小川に沿って東へ…その上流にある「雨情公園」
野口雨情ゆかりの公園ですが、人けはなかったですね…
CIMG0725.JPG
川沿いに西へ戻って飛騨川の合流地点へ…
向こうの建物は有名旅館の一つ「水明館」です。
CIMG0728.JPG
およそ4時間半こちらに滞在…適当に土産物を買って
久々の温泉風情を堪能し帰路につきましたね…

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4月になりました…2014年の桜鑑賞(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。