SSブログ

おかげ横丁、おはらい町へ… [ぶらり旅]

伊勢神宮内宮の参拝のあと、内宮前にある商店街の「おはらい町」と、
「おかげ横丁」を買物と散策を兼ねて訪れました…

さすがに伊勢参拝の全国的な観光スポットだけに、
平日でも大勢の人で混んでましたね…
まずは「おはらい町」…江戸時代の門前町のイメージで「おはらい通り」に沿って
ほとんどが木造の風情ある店が並んでいます…
CIMG0751.JPG
途中の袋小路にて…左側の建物は「赤福」創業者の浜田家の屋敷です。
CIMG0752.JPG
店舗ではないですが、囲碁関係?!の拠点のようで、
実に風情ある木造建築です…
CIMG0754.JPG
おはらい町から横に入った所にある、おかげ横丁の入口…
石製の招き猫が目印になってます
CIMG0755.JPG
狭い道が入り組んでまるで迷路のような空間ですが
その中心に、太鼓楼があります。
CIMG0757.JPG
ちょうど午後2時になって行われた和太鼓の演奏
威勢のいい音を響かせていました…
CIMG0758.JPG
おかげ横丁も各店舗、古めかしい建物が並んでいい雰囲気です。
(↓牛丼が名物の精肉店「豚捨」)
CIMG0764.JPG
神話にまつわるテーマ館になっている「おかげ座神話の館」
残念ながら中には入りませんでしたが…
CIMG0766.JPG
おはらい町の通りの反対側から見たおかげ横丁の風景です…
CIMG0762.JPG
好天のもと、およそ1時間半ほど見て回ってから歩いて近鉄五十鈴川駅に戻り
伊勢参宮の旅は帰路となりましたね…
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。