SSブログ

京都・鞍馬へ日帰り旅 [ぶらり旅]

6月下旬の平日の代休の日に、京都の鞍馬~貴船あたりへ日帰り旅に行ってきました。
京都へは過去何度も行ったことはありますが、洛北の奥の方へはまだ行ったことはなく、
未だ乗ったことのない叡山電鉄にも乗ってみる目的もありましたね…

今回は高速バス往復利用、天気も雨に降られず何とかもった旅でした。
まずは京都駅から電車を乗り継いで出町柳駅へ…
CIMG0942.JPG
ここから約30分ほどで終点の鞍馬に到着…山間の駅らしく、駅舎も風情があります。
CIMG0946.JPG
駅から門前町を行き、わずか数分で鞍馬寺の入り口である仁王門(右奥)に着きます。
IMG_1297.JPG
本堂のある方へは、山道を行きますが門の横に寺院が運営するケーブルカー乗り場があり、
乗り物好きとしては山道を避けこれに乗って多宝塔まで向かいます。
CIMG0953.JPG
本堂(金堂)の風景…この正面の石敷きはパワースポットとして有名です。
CIMG0956.JPG
ここからの下界の眺めは緑の山々が広がり、
爽やかな雰囲気です…
CIMG0955.JPG
ここからは西門に向って牛若丸伝説の背比べ石や不動堂、魔王殿を巡る山道をトレッキングよろしく、息を切らしながら進んでいきます。
木の根道など険しい小道もあり、昼でも薄暗い中をゆきようやく西門へ出て、
貴船川の清流にたどり着きました…

折しも夏を迎え、名物の川床もあってなかなかいい雰囲気です…
CIMG0958.JPG
西門からはすぐ先の貴船神社に寄って願掛けへ…有名な水占みくじも愉しみましたね…
CIMG0959.JPG
神社からは貴船川に沿ってかなり歩いた後、貴船口駅から帰路に向かいました…

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6月の出来事…叡山電鉄に乗って… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。