SSブログ

叡山電鉄に乗って… [ぶらり旅]

京都・鞍馬の旅で乗った「叡山電鉄」
通称”叡山電車”と呼ばれるこの鉄道は、出町柳と鞍馬、八瀬を結ぶ洛北の足として
小ぶりな電車で運行されています…
出町柳駅へは、京都駅からJR奈良線で1駅先の東福寺まで行き、そこから京阪電車で
向かうのが一般的です。
バスで行く方法もありますが時間的に京阪線の方が早く行けますね…

さて、始発駅の出町柳は京阪電車の地下駅から歩いて地上に出たところに、
叡山電鉄の駅があります。
ここからは鞍馬、八瀬比叡山口、途中駅の二軒茶屋へ行く電車がそれぞれ、20分おきに発着しています。
(二軒茶屋行きのワンマン単行電車)
CIMG0965.JPG
私が乗った鞍馬行の電車…二両ですがワンマン運転です。
CIMG0945.JPG
路線的には出町柳から比叡山への入り口になる八瀬比叡山口までが”叡山本線”
途中の分岐駅の宝ヶ池から鞍馬までが”鞍馬線”になります。
出町柳を出た電車は、洛北の住宅街を抜けるように北へ進み…やがて田園から、
鞍馬川の谷間に沿うように森の中を抜けて終点の鞍馬に、30分ほどで到着しました。
鞍馬駅前には、かつて走っていた電車のモノコック(前面のみ)が安置…
(デナ21形、左は現役の電車)
CIMG0949.JPG
帰路は、貴船口駅から名物の観光車両「きらら」に乗車…
普通料金でそのまま乗れる、ワイドビュー仕様の車両です(出町柳にて)
CIMG0966.JPG
連結部分も大きな窓になっていて、沿線の風景を存分に楽しむことができます…
(二ノ瀬駅にて)
CIMG0962.JPG
この時期は緑が鮮やかな、もみじのトンネルを走行中…
CIMG0963.JPG
きららの車内は、平日にもかかわらずほぼ満席の人気ぶりで観光客の多さを物語っています。
また沿線には大学、高校、私立小中学校も多く学生らが沢山乗っていましたね…
今やなかなか見られなくなった、山峡を走る私鉄ローカル電車の魅力は満点で、
またぜひ乗ってみたい路線の一つですね…
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

スミッチ

叡山電鉄、乗ってみたいですね
by スミッチ (2014-07-13 16:23) 

アキーロ

>スミッチさん…鞍馬付近の山間の区間は、かつての
名鉄谷汲線を思わせますね…
by アキーロ (2014-07-14 22:36) 

クラ

自分も叡山電車(きらら号)で出町柳から鞍馬 貴船へ行きました。窓も大きくシートもゆったりそして、鞍馬駅近くなると一面の緑 よかったです。また乗ってみたいです。
by クラ (2014-09-25 00:01) 

アキーロ

>クラさん…残念ながら座れませんでしたが車窓の景色はなかなか
最高でしたね。
by アキーロ (2014-09-28 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。