SSブログ

東海道ウォーク・袋井から西へ(2) [ぶらり旅]

見附宿の旧宿場町をあとにして、次の宿場・浜松の方向へ西へ歩みます…
見附学校からしばらく先…浜名湖を迂回する「姫街道」の分岐点を過ぎ、道は南へ方向を変えます(↓姫街道の分岐点を示す案内板)
CIMG1263.JPG
しばらく行った先にある”西木戸”の跡…見附宿の西の入口を通過…
CIMG1264.JPG
磐田駅に向かう市街のメインロードを南に行くと、磐田駅を中心とした「中泉」の
街中へ…ここは東海道の宿場ではないですが現在の磐田市の中心街で、商店なども多く存在します。
(加茂川歩道橋からの風景)
CIMG1265.JPG
中泉の町中にあった案内板…大正時代の市街図が描かれていました。
CIMG1267.JPG
磐田駅手前で再び西へ方向を変え、田園の中の県道を歩きます…
CIMG1268.JPG
わずかですが松並木の松の木も見受けられ、のどかな雰囲気ですが時間的に夕暮れも迫り、
街道は旧豊田町の区域へ…天竜川も近づいてきましたが、日も暮れて場所感覚も分かりにくくなってきて…ようやく時間をかけ天竜川の東岸にたどり着きました…
CIMG1272.JPG
そして今回はここで終了…江戸時代は渡船だった天竜川を国道1号の歩道で渡りました…
次回は川の西岸・浜松市の中ノ町からのスタートです…
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。