SSブログ

横浜乗り継ぎ&1泊の旅(2) [ぶらり旅]

翌日(12/29)は朝から雨模様で、どう行動しようか思案しましたが…結局、開館20年を迎えまだ行ったことがない「新横浜ラーメン博物館」へ向かいました…
CIMG1708.JPG
昭和30年代の街並みを再現した中に東西の有名ラーメン店が出店したアミューズメント施設です。
そういえば15年前、現在はJ2リーグの横浜FCが創設初年の最初の試合を国際競技場(現日産スタジアム)に観に行った帰りに目の前を通って、時間的に行けなかった思い出がありますが今回はその時以来ようやく行くことが出来ました…
中は地下式で、巨大な映画スタジオのような感じで懐かしい繁華街を再現…ネオンサインのあるパチンコ店や銭湯、さらにはトイレまで入口が薄汚れた雰囲気など忠実にカスタマイズされていましたね。
CIMG1711.JPG
裏通りにある駄菓子屋「夕焼け商店」昔懐かしい店構えと愛嬌のある店番の人が印象的でした…
1489091_756196961133469_4993302640724129288_n.jpg
当然ここに来たからには、どれか一つ名店のラーメンを頂きたいのですが結果寄ったのは、
かの佐野実氏プロデュースの「支那そばや」の醤油ラーメン、まだ昼前でさほど空腹ではないので小盛のを味わいました。
IMG_1901.JPG
こちらは裏通り…レトロな飲み屋街の風景、右側が札幌味噌ラーメンの名店「すみれ」の支店です。
CIMG1712.JPG
ラーメン味わった後は1階のミュージアムショップで土産を買って博物館を後にし、横浜線電車で桜木町まで向かい途中下車…雨の上がったみなとみらい辺りを散策しました。
CIMG1715.JPG
日本丸や隣接の博物館は休館でしたが、すぐ目前に港が広がりランドマークタワーやパシフィコ横浜などそれらしい景観を満喫しました。
CIMG1719.JPG
ほとんど人けがない日本丸近辺からかつての臨港線だった「汽車道」の遊歩道へ…こちらは対岸の商業施設に向かう人が行き交っていましたね…
CIMG1724.JPG
桜木町駅に戻りここから、行きと同じ東海道線乗り継ぎルートで帰路へ…帰りも7時間ほどかけて列車に揺られ帰宅しましたね…
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。