SSブログ

宵の徳川園を散策… [ぶらり旅]

3年ぶりに連休となった盆休みの土曜日(15日)、名古屋東区にある徳川園へ行ってきました。
夏季夜間延長(20:30まで)期間中ということで、夕方6時頃入園し散策してまいりました…

以前は公園だった所を、戦前まであった尾張徳川家ゆかりの庭園に再現…小山や大きな池を中心に木々が植えられ回遊式の本格的な日本庭園として整備されました。
自分も開園して初めての来園で、夕暮れ時の涼しい時間を狙っての散策です。
CIMG2442.JPG
CIMG2444.JPG
↑東側は起伏のある山林になっていて、岩間を流れる渓流や滝(大曽根の瀧)があって、ここが名古屋市街の真ん中にあるとは思えない爽やかな光景です…
CIMG2456.JPG
↑庭園の中心にある池「龍仙湖」へ…まずは池のわきにある菖蒲園(↓)花の時期は過ぎましたが瑞々しい光景です。
CIMG2449.JPG
川の水が池に注ぐあたりへ…ここから地下水が湧いているようです。
CIMG2451.JPG
そして夕暮れの龍仙湖…透明度の高さを感じます。
CIMG2453.JPG
池の周りは裏山の静寂とは違い多くの人がたむろっていました。その一角に小舟が…
実際使っていないようですがいいオブジェになってます。
CIMG2458.JPG
庭園のシンボル的建物でもある「観仙楼」…池に映える夜景もなかなか素敵です。
ちなみに内部はレストランと、グランドピアノのあるホールになってます。
CIMG2461.JPG
わずか1時間ほどの散策でしたが…また四季折々に訪れてみたい庭園ですね。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。