SSブログ

愛岐トンネル群・秋の一般公開 [イベント]

11月下旬の連休の一日、定光寺駅からの旧中央本線愛岐トンネル群の線路跡の一般公開に行ってきました。
5年前(記事はこちら)に一度行きましたが今回は紅葉の時期という事で、前回の新緑とは違った晩秋の風景を見ながらの散策で来ました…
CIMG2802.JPG
CIMG2776.JPG
年数回なのでこの日も、狭い幅の歩道は大勢の参加者で埋め尽くされるほど…朝11時頃入口に来た際には列を成すほどの人気です。
路線跡なので歩道はかつての線路のバラスト(砂利)が、5年前と同様まだしっかりと残っていてまともには歩きにくい感じ…
しかし風景は、庄内川の渓谷に沿っているので清々しい雰囲気です…
CIMG2786.JPG
肝心の紅葉はまだごく一部で、全体的には色づき始めという感じで残念でしたが…
CIMG2768.JPG
明治年代に造られたトンネルの遺跡は5年前と同様、しっかりと維持されており説明板が整備されてるので興味深く見ることが出来ました…
(線路下の放水用だった煉瓦造りの暗渠)
CIMG2805.JPG
(トンネル入口の路盤下の補強に作られたインバート)CIMG2820.JPG
(小川を渡る橋台)CIMG2809.JPG
全長1.7キロの歩道は参加者でごった返し、スムーズには歩けない感じ…さらに途中には5年前には無かった休憩スポットもあり、腹ごしらえをする人々でかなり賑わっていました…
CIMG2798.JPG
線路跡はNPO法人の方々の手によって年々整備されており今回も、5年前よりは先の岐阜県境まで延長されていました。行き止まりになってる先は谷を渡る橋を建設中です…
CIMG2823.JPG
歩道には水車や茶屋など…こちらも先のNPOの方々の手で作られたものが設置されていましたが5年前以降新たに散策ポイントを示した駅名標も設置されていましたね
CIMG2790.JPG
当日は昼過ぎまで、脇道も含め一往復…程よい疲れの散策でしたがいかんせん、砂利の上を歩くというつらさと暗いトンネル、崖沿いなど危険箇所が多くその案内表示が薄いのが引っかかりましたが…高齢者や子供連れも多かったのでそのへんをきちんと促すようして欲しいと感じましたね…
CIMG2827.JPG
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

スミッチ

看板が鉄道駅なところがいいですね。
安全に関してはよく考えて対処して欲しいですね。
しかし、愛岐といえば名古屋市の愛岐処分場をすぐ思い出します。
たしかその辺、ま行ってはないですけどね。
by スミッチ (2015-11-29 22:13) 

アキーロ

>スミッチさん…安全というか危険周知はしっかりしてほしいところです。
愛岐処分場は近くになりますね…確か一部のトンネル跡も名古屋市が所有してるようです。
by アキーロ (2015-12-03 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。