SSブログ

唐招提寺と奈良町巡り…4年ぶりに奈良へ [ぶらり旅]

年末の話題になりますが…貴重な冬休みの日に青春18を利用して奈良まで日帰り旅に行ってまいりました。
4年ぶりに奈良駅に降り立ったあと、近鉄電車でで西の京へ移動…かねてから行きたかった唐招提寺を参観してきました。
西の京は27年前、薬師寺を訪れて以来(今回は入場せず)外国人客が多かったのが印象的でしたが、今回は世界遺産に指定された由緒ある境内を存分に堪能しましたね。
まずは駅からすぐ先の薬師寺…今回は苑内には入らず北側にある玄奘三蔵院へ…西遊記で有名な三蔵法師を祀る本殿です
CIMG3089.JPG
しばらく歩いた先に唐招提寺があります(南大門)
CIMG3090.JPG
唐の時代に来日した鑑真上人が開いた律宗の総本山、晴天と相まって境内は清々しい空気に包まれていました…
(金堂)
CIMG3093.JPG
(講堂)
CIMG3096.JPG
(経蔵と宝蔵)
CIMG3101.JPG

その後は再び近鉄電車で奈良市街に戻り奈良町辺りを散策…名店も点在し古都の雰囲気を感じさせる街並みでしたが、資料館等見所が閉館してたのでさらっと散策して奈良駅に戻りました…
CIMG3103.JPG
CIMG3104.JPG
CIMG3105.JPG
短時間の奈良巡りでしたが天気も良く古都の雰囲気を味わって、帰途につきましたね…
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。