SSブログ

名古屋城を訪ねて(2) [ぶらり旅]

先土曜日に訪れた名古屋城…本来の目的である再建された「本丸御殿」
ようやくまいります。
3年前に玄関と表書院の部分が一般公開されており、白木の鮮やかな真新しい内装と、
保存されている原画をもとに忠実に再現された障壁画や調度品等をじっくり堪能しました。
CIMG3216.JPG
CIMG3210.JPG
CIMG3211.JPG
CIMG3196.JPG
CIMG3200.JPG
CIMG3207.JPG
障壁画は花鳥図が描かれ、襖には虎などの獣をあしらうなど興味深いものがあります…
部屋の内装には格式高い工夫が施されて、天井の造りが部屋によって違ってるところも、
当時の階級社会をうかがわせますね。
内装のあらゆる所からも、現代の木工技術の粋を感じました…
公開から3年経ってるにもかかわらず館内は多くの人で混んでいました。

さて、本丸御殿をあとに天守の内部などを見て回りましたがその辺りは従来通りの内容でしたね…
しかし園内は何故かコスプレイヤーの方々がたむろっていて妙な雰囲気もありましたが(笑)
最後に、平成30年度の復元完了予定目指して工事が進んでいる、本丸御殿の木材加工場を窓越しに見学…土曜日ですが粛々と作業していました。
CIMG3215.JPG
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

スミッチ

「本丸御殿」まだ行ってないです。やっぱり一度行きたいですね。
今日デンパークに行きましたが、コスプレイヤーの方々うろうろしてましたね。
撮影にいい場所なんでしょうかね。
by スミッチ (2016-03-05 20:51) 

アキーロ

>スミッチさん…本丸御殿は6月頃中間部分が完成し見どころが広がるそうです。
コスプレイヤー、あちこちで撮影やらしててはっきり言って邪魔でしたね…まあ私は特に興味ないんで(笑)
by アキーロ (2016-03-07 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。