SSブログ

伊豆半島の旅(2) [ぶらり旅]

伊豆旅行(9/8-9)の続き…
2日目はバイキング朝食をたらふく頂き、バスで下田方面へ移動しました[バス]
ホテルの部屋からは目の前に三四郎島が…陸地と島が潮の引きと共に繋がる“トンボロ現象”が見られる事で有名ですが、時を追って砂地が現れていくのが判ります(写真参照)…完全に繋がる時刻には間に合わないので先に、堂ヶ島を後にしてバスで移動…
下田では開国博物館に寄り黒船来航の史実を詳しく学び、駅前の「徳造丸」で昼食[レストラン][魚]マグロ漬けとイクラの丼を頂きました。
その後は特急踊り子号で伊東まで[新幹線]途中下車して買物に寄ってからは静岡→[新幹線]名古屋と帰路につきました。
贅沢もしましたが何より雨に祟られず天気に恵まれたのが良かったですね。

ホテルから望む三四郎島のトンボロ現象(朝7時から1~2時間おきの変化)
CIMG7519.JPG
CIMG7528.JPG
CIMG7529.JPG
穏やかな湾内をゆくクルーズ船
CIMG7524.JPG
絶景なリアス式の堂ヶ島海岸
CIMG7530.JPG
開国博物館…民間の管理のためか入館料高めです
CIMG7531.JPG
「徳造丸」にて、づけ丼の定食
CIMG7532.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。