SSブログ

カップ麺・赤からうどん [グルメ]

スガキヤの生カップ麺「赤からうどん
名古屋発祥の辛いもの系居酒屋チェーン・赤から監修のうどんです。
DSCF4607.JPG
その名の通り赤いスープになってますが、うどんは生だけにもっちりした食感…体の心までくるほどの辛い味でした…。
後入れかやくの赤い粉末調味料(辛味パウダー)を適当に入れると、スープにとろみが付いてコクのある味になり、
さらに美味くなりましたね☆
DSCF4609.JPG
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

くまモンのノンアルコール飲料… [グルメ]

またもスーパーで「くまモン」グッズを見つけてきました…
その名も「熊本フリー」・・・ビールテイストのノンアル飲料です。
熊本県の醸造メーカーがタイアップ"青みかん果汁使用"とうたっていますが下に「無果汁」と表示されてるのが気になります…。
飲んでみて…かなり酸味のきいたビールとゆう感じでしたか…。
"熊本フリー"だけにあの某大手飲料の"FREE"の酸っぱい?!味に似せてるんでしょうか(笑)
130319_212936.jpg
タグ:くまモン
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カップ入"カオマンガイ"を味わう… [グルメ]

カップ入りのタイ飯「カオマンガイ」を食しました。
タイ米とスープを袋から開けて水入れて、レンジで6分…かなり手間掛かりますが、タイ米の歯ごたえと濃いチキン風味が相まって、何ともエスニックな味でしたね…。
130221_221434.jpg

タイの台所ホームページ http://www.allied-thai.co.jp
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

くまモンの太平燕(タイピーエン) [グルメ]

久々のグルメ記事ですが・・・最近様々な種類が増えた”春雨スープ”の中で、
あの人気ゆるキャラ「くまモン」のカップスープを見つけました・・・!
130129_215307.jpg
エースコック「くまモンのスープ春雨太平燕」・・・熊本県のゆるキャラとして3年前に誕生し、2011年の「ゆるキャラグランプリ」で優勝して以来、数多あるキャラの中でも1、2位を争う超人気者として有名なくまモン・・・
このコラボレーション商品として作られたようです。
130129_220012.jpg
普通のカップ入り春雨スープと同じ、お湯で作りますが・・・見た目も味も”長崎ちゃんぽん”のような感じでした・・。
この「太平燕」(タイピーエン)は中国福建省発祥の料理で近代以降、熊本に伝来し、
地元の郷土料理の一つとして定着しています。そのためなのか、ちょっと甘辛い中華風の味わいでもありましたね・・・。
全国販売商品ですが、スーパー各店ではあまり見かけなかったのでかなり売れているようです・・・。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチパック・B級グルメ3品 [グルメ]

自分も昼食によくいただく「ランチパック」
B級グルメシリーズがまた出たので3品をピックアップ・・・
まずは「なみえ焼そば風」
121121_120912.jpg
太麺が売りのソース焼そばですが、同シリーズの「横手焼そば」と比べこちらは若干ボリュームある正統派焼そば…と言ったところでしょうか。
原発事故で全町民が避難生活を強いられてる福島県浪江町のご当地グルメ…避難先を拠点に健気に作られてるそうですが、B1グランプリでも注目された一品です。

2つ目は・・・「めいほう鶏ちゃん風」
岐阜県郡上市、奥美濃の山あいの町・明宝町発祥のグルメで、鶏肉を甘辛いタレで炒めた
ホルモン的な味わいの肉料理です。
ランチパックではこれをペースト状にして、濃厚な味わいそのままに詰まっていましたね・・。
121128_121106.jpg
実際、鶏ちゃんはここ数年で話題になったグルメですが以前から、岐阜県一帯で真空パックに入ったものが売られていて、れっきとした家庭料理として親しまれてるようです。

最後の一品は、岩手県の「北上コロッケ風」
パッケージにあるような具材に加え、つなぎに里芋を使用した個性的なコロッケです。
121116_205840.jpg
味わいはこの形状の中に、ソースの味付けがしてあってボリュームがそこそこありましたね・・・。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。