びわこジャズ東近江2019 [イベント]
4月28日、滋賀県東近江市の中心街・八日市にて行われた音楽イベント
「びわこジャズ東近江2019」へ行ってまいりました。
米原から近江電車で八日市まで、のんびりした街中で各所のライブスポット(全てフリー)
のうち数か所を巡りましたがそのうち「近江酒造」では手作りのソバなどをいただきながら、メイン会場でもある東近江市役所広場では人気のフュージョン系バンドのステージなどを観て、
現地ではおよそ4~5時間弱、楽しみましたね♪
近江鉄道の電車で八日市駅へ…
近江酒造でのステージ(アンサンブルにこにこ)
Duoユニット・谷マキ
市役所ステージにて、SANOVA
(同)jaja
アピアセントラルコートにて、temperley
ピアガーデンにて、time signature
「びわこジャズ東近江2019」へ行ってまいりました。
米原から近江電車で八日市まで、のんびりした街中で各所のライブスポット(全てフリー)
のうち数か所を巡りましたがそのうち「近江酒造」では手作りのソバなどをいただきながら、メイン会場でもある東近江市役所広場では人気のフュージョン系バンドのステージなどを観て、
現地ではおよそ4~5時間弱、楽しみましたね♪
近江鉄道の電車で八日市駅へ…
近江酒造でのステージ(アンサンブルにこにこ)
Duoユニット・谷マキ
市役所ステージにて、SANOVA
(同)jaja
アピアセントラルコートにて、temperley
ピアガーデンにて、time signature
敦賀へ日帰り旅 [ぶらり旅]
3月中旬、日帰りですが福井県の敦賀へ行ってまいりました。
高校生だった時以来の35年ぶりの市内散策へ…訪れた敦賀港も当時の記憶と風景が変わって観光地化…初春にもかかわらず暖かな気候の中観光スポットを巡りましたね。
敦賀港旧駅舎…鉄道の要所でもありまた、戦前まで欧亜連絡の経由地でもあったため 館内が様々な鉄道関連の資料や展示にあふれていました
赤レンガ倉庫…物流倉庫だったのをリノベーションして出来た観光施設 巨大な鉄道ジオラマがあります。
保存された、かつて小浜線を走っていたキハ28気動車
敦賀港一帯は平日のため牧歌的な雰囲気でしたね。
観光ゾーンから奥まった場所にある現在の敦賀港駅…
こちらは35年前とあまり変わらない閑散とした感じですが、この3月末をもって路線廃止となります
金ヶ崎城址から望む敦賀新港
高校生だった時以来の35年ぶりの市内散策へ…訪れた敦賀港も当時の記憶と風景が変わって観光地化…初春にもかかわらず暖かな気候の中観光スポットを巡りましたね。
敦賀港旧駅舎…鉄道の要所でもありまた、戦前まで欧亜連絡の経由地でもあったため 館内が様々な鉄道関連の資料や展示にあふれていました
赤レンガ倉庫…物流倉庫だったのをリノベーションして出来た観光施設 巨大な鉄道ジオラマがあります。
保存された、かつて小浜線を走っていたキハ28気動車
敦賀港一帯は平日のため牧歌的な雰囲気でしたね。
観光ゾーンから奥まった場所にある現在の敦賀港駅…
こちらは35年前とあまり変わらない閑散とした感じですが、この3月末をもって路線廃止となります
金ヶ崎城址から望む敦賀新港
和歌山へ1泊旅(2) [ぶらり旅]
和歌山への旅の2日目は、きのくに線を南下、湯浅で下車し駅前の観光案内所で自転車をレンタルし(何と無料!!)見どころを散策…
醤油発祥の郷・湯浅の風情ある町並みを散策してからは足を延ばし隣町にある「有田川町鉄道公園」へ行ってきました…
交流館内には鉄道模型のジオラマがあり、わざわざ作動させて頂いた上、動態保存中のD51827によるメンテナンス運転も見られてわずかながらも楽しい時間でしたね。
その後は湯浅から電車で和歌山に戻り、天王寺~奈良~亀山経由と乗り継いで帰途につきました…
湯浅の風情ある町並み
有田川鉄道公園…入口の静態保存のSLと交流館のジオラマ
動態保存のD51がメンテナンスで稼働中!
鉄道公園からの帰り道は、有田鉄道廃線跡の自転車道を走りました…
醤油発祥の郷・湯浅の風情ある町並みを散策してからは足を延ばし隣町にある「有田川町鉄道公園」へ行ってきました…
交流館内には鉄道模型のジオラマがあり、わざわざ作動させて頂いた上、動態保存中のD51827によるメンテナンス運転も見られてわずかながらも楽しい時間でしたね。
その後は湯浅から電車で和歌山に戻り、天王寺~奈良~亀山経由と乗り継いで帰途につきました…
湯浅の風情ある町並み
有田川鉄道公園…入口の静態保存のSLと交流館のジオラマ
動態保存のD51がメンテナンスで稼働中!
鉄道公園からの帰り道は、有田鉄道廃線跡の自転車道を走りました…