SSブログ

ランチパック・B級グルメ3品 [グルメ]

自分も昼食によくいただく「ランチパック」
B級グルメシリーズがまた出たので3品をピックアップ・・・
まずは「なみえ焼そば風」
121121_120912.jpg
太麺が売りのソース焼そばですが、同シリーズの「横手焼そば」と比べこちらは若干ボリュームある正統派焼そば…と言ったところでしょうか。
原発事故で全町民が避難生活を強いられてる福島県浪江町のご当地グルメ…避難先を拠点に健気に作られてるそうですが、B1グランプリでも注目された一品です。

2つ目は・・・「めいほう鶏ちゃん風」
岐阜県郡上市、奥美濃の山あいの町・明宝町発祥のグルメで、鶏肉を甘辛いタレで炒めた
ホルモン的な味わいの肉料理です。
ランチパックではこれをペースト状にして、濃厚な味わいそのままに詰まっていましたね・・。
121128_121106.jpg
実際、鶏ちゃんはここ数年で話題になったグルメですが以前から、岐阜県一帯で真空パックに入ったものが売られていて、れっきとした家庭料理として親しまれてるようです。

最後の一品は、岩手県の「北上コロッケ風」
パッケージにあるような具材に加え、つなぎに里芋を使用した個性的なコロッケです。
121116_205840.jpg
味わいはこの形状の中に、ソースの味付けがしてあってボリュームがそこそこありましたね・・・。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

masa

ランチパックは好きでよく食べます。
が、この3種類は見た事もないです・・・
北上コロッケが一番食べてみたいです。
今度見つけたら買って食べてみます。
by masa (2012-12-03 20:26) 

アキーロ

>masaさん…北上コロッケの里芋はつなぎではなく、中の具に入っているとゆう事で訂正します。
ランチパックでもこの手の種類は、数量限定なので夕方以降は売り切れてる事が多いですね。
by アキーロ (2012-12-05 12:42) 

はーく

ランチパックの種類の多さはハンパないですよね。
この3つは見たことないです。
by はーく (2012-12-09 11:46) 

アキーロ

>はーくさん・・・やはり地域によって売ってる種類が違うんでしょうか。
期間限定だったり季節毎だったりで、年中出てるわけではなさそうです。
by アキーロ (2012-12-10 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。