SSブログ

新春・関西の旅(2) [ぶらり旅]

交通科学博物館をあとに弁天町から、大阪環状線で大阪城公園まで移動・・・
まだ行った事がないシンボル的名所の”大阪城”にやって来ました。
DSCF4234.JPG
正月休みで、外国人も交え多くの人で賑わう本丸へ・・・
干支の看板が正月の雰囲気を盛り上げていますね。
DSCF4237.JPG
入館料(600円)を払って天守閣へ・・・豊臣秀吉の建立で知られる城ですが、現在の天守閣は昭和初期に建てられ改装を重ねたものです・・・。
内部はエレベーターのある、空調の完備した近代的な史料館になっていました。
言うなれば、規模からして今の名古屋城によく似た感じです・・・

まず登った最上階の展望室からの眺め・・・
(東方向、遠方の山は生駒山地)DSCF4241.JPG
(西方向、正面に大阪府庁)DSCF4238.JPG
後は階を一つづつ降りて、武具や古文書等様々な所蔵品や秀吉の生涯に関する解説など
興味深く見学しましたね・・・。

天守閣から出て再び本丸~公園内へ・・・夕暮れも迫り徐々に寒くなってきました
(内濠に映えるクリスタルタワー)DSCF4243.JPG
近隣の森ノ宮駅に向かい再び電車に乗り京橋→放出へ、ここから分岐する「おおさか東線」など、
ちょっとJR線の電車に乗りまくってから、宿の新大阪近くのホテルに戻りましたね・・。
DSCF4244.JPG
(3へつづく)

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

masa

大阪城は私も数年前に行きました。
お城の高いところからの眺めは格別でした。
おおさか東線というのは最近開通したんですか?
初めて聞く路線なんですが・・・
by masa (2013-01-14 17:39) 

スミッチ

放出、はなてん ですか読めません。
by スミッチ (2013-01-14 18:28) 

アキーロ

>masaさん・・・最上階からの眺めは、秀吉同様
まさに天下を取った気分になれますね(笑)
おおさか東線はつい数年前に開通した線ですが、東大阪の市街地を走る短い路線です。

>スミッチさん・・・これは地元以外の人では読めないでしょう(笑
by アキーロ (2013-01-15 02:20) 

水郷楽人

大阪城は未だに見学した経験がありません。いいな。。
by 水郷楽人 (2013-01-15 11:39) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・著名な名所ながら行ってない人は多いようですね。
行ってみるとそれほど大きくは無く、名古屋城よりは小さめな天守閣と言う感じでした・・・。

by アキーロ (2013-01-18 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。