SSブログ

新春・関西の旅(3) [ぶらり旅]

大阪市内のホテルで一夜を明かした後翌日は、青春18を活用しての近畿圏大回りの、
電車旅に出かけます・・・。

朝9時過ぎに大阪駅へ・・・
130105_082242.jpg
凍える寒さの中、ここから新快速で西へ・・・1時間ほどかけ姫路まで向かい、
駅から徒歩で、言わずと知れた世界遺産の姫路城まで行ってきました・・・。
130105_101516.jpg
DSCF4247.JPG
しかし今は、ご覧の通り「平成の大修理」の最中であり、あの壮観な天守閣は外からは眺められませんでしたね。
囲いの中が「天空の白鷺」という回廊になっていて、入城の際登って間近に見ることが出来るそうですが、
時間もアレなので・・・周辺を眺めてから再び、姫路駅に戻りました・・。
(屋外展示の、昭和の大修理まで使われた天守閣の大柱)
DSCF4254.JPG
姫路からは、山陰方面に向かうローカル線・播但線に乗ってゆっくり北上・・・通勤電車風の各駅停車で、
途中の寺前まで乗車・・・正月休みのローカル線だけに乗車率もかなりの混みようでした・・。
(寺前駅にて・・・)
DSCF4258.JPG
写真右側が姫路から乗った同形の103系電車(かつての京阪神間国電)、左側が寺前から乗り換えたディーゼルカー(キハ41)・・・これが単行のワンマン車だったため、姫路方面からの客で満席状態でしたね。
寺前から終点の和田山までは非電化で山間を行く完全なローカル区間・・・車窓は実に素朴な風景が広がり残雪も鮮やかな、なかなかの眺め・・・
DSCF4260.JPG
銀山で知られる生野を過ぎおよそ50分ほどで和田山に到着・・・後は山陰線上り列車を乗り継ぎ、京都まで向かいます。
ここから先は全て電化区間で、乗った電車もかつては東海道線の快速などで活躍した近郊型電車・・・福知山、園部と乗り継ぎ京都まで来ましたが、観光シーズンの影響で京都に着く頃は通勤列車並みの混みようでした。
(和田山駅にて・・・全席クロスシートの225系電車)
DSCF4261.JPG
(福知山駅ホームにて、駅自体はかなり近代的な建物でした)
DSCF4264.JPG
京都からは往路と同じく東海道線”鉄板コース”で普通、新快速を乗り継ぎ帰路に向かいましたね・・。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。