SSブログ

生まれ育った町一宮・その2 [ぶらり旅]

先月、自分が生まれ育った一宮市の散策の記事を載せましたが、
これを機に、自分のゆかりのある場所を折に触れ訪ねてみようと思い、あちこち散策してみることに・・・
ということで2月の休み、2度目の散策として一宮市街の南部を歩いて回りました・・・。

↓一宮市の中心街・本町通りを南へ行った所・・・東西に伸びる”北園通り”と交わる交差点
大きな並木が印象的な閑静な場所・・・正面の突き当りが本町通りのアーケードになります。
DSCF4303.JPG
ちなみに写真右側の角の位置には、かつて「太田屋」という煮込みうどんの名店がありましたね・・。
↓ここから南に少し歩いた”松島町”の界隈・・・写真右側の店は地元のラーメン通には有名な、
中華料理新京」・・・尾張地区にしかない”ベトコンラーメン”の元祖の店です。
この店にはよく家族で、歩いて食べに行きましたか・・・。ラーメンの他にゲソや鶏の唐揚げもあって美味でしたね。
DSCF4306.JPG
その向かい側には、今は民家になってますがここには「モリヤ」という駄菓子屋があって、
婆さんが店番をしていて小学生の頃はよく買いに行きましたね。
間口二間程度の狭い店で、婆さんの店なので別名「ジジババ」とも呼ばれてました(笑
その南・・・さらに歩いて当時は踏切りだった東海道線の高架をくぐり、その線に沿って道沿いには、
植樹された並木が続いてます。
↓並木の所々に、植樹した学校や団体の立て看板が立っていますがこの「大和東小学校6年2組」は、
実は私の出身校で6年生の時に所属していたクラスと同じで、これは”後輩”たちの記念植樹になりますね。
DSCF4309.JPG
さて、東海道線の高架沿いに歩いてしばらく行った所に見えてきた団地・・・「県営花池住宅」
ここは自分が小学生~20代初頭まで住んでいた所です↓
DSCF4308.JPG
東西南北を囲うようにして建ち、真ん中に広場がある珍しい構造の団地です。
20年ぶりに来てみたら、広場の運動場だった部分は駐車場になっていました。
↓この案内板は、住んでいた当時のままの絵柄で残っていましたね。
DSCF4311.JPG
スロープやエレベーターが新たに取り付けられたようで、バリアフリー化の時代を感じましたね。
↓駐車場化された中心の広場では子供時分は夏場、盆踊りが行われたりもしました・・・。
DSCF4310.JPG
↓団地の南側にあるのが「彦田公園」という大きな公園です。
遊具や小山、広い植え込みに野球が出来る運動場がありもちろん、子供の頃の遊び場でしたね。
DSCF4314.JPG
団地のあたりはもう、住宅の点在する郊外で市街地からも離れた場所です。
公園からさらに南に・・・この先に由緒ある名刹「妙興寺」がありますが、この一帯は子供自分の遊び場も多くまた、小学校の通学路でもあったので馴染みだった場所です・・・。
↓妙興寺の北側にあるこのこじんまりした店・・・ペットショップが本業ですが駄菓子も売っていた店で、
子供の頃はちょっとした”社交場”のようになってましたね(笑)ガンプラも売ってたりしましたか・・・。
今は、駄菓子は売ってなさそうですがぺット店としては、細々と営業してるようです・・・。
DSCF4319.JPG
散策の締めは、名鉄妙興寺駅付近を東西に貫く「サザンロード」という4車線の幹線道路に来ました。
通り沿いにはブックオフ、モスバーガー、サイクルベースあさひなど有名チェーン店が軒を連ね車が行き交う賑わいを見せています↓
DSCF4320.JPG
しかし、幹線道路のこの道は小学校の通学路として通った覚えがありますが、
当時は広い砂利道で周囲も田んぼだらけでした・・・。
その光景を思うと今は信じられないほど発展しましたね・・・。

夕暮れ近くなり散策はここまでにしましたが、また後日に中学・高校時代の思い出の地を訪ねようと思っています・・・。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 3

masa

ベトコンラーメン元祖の店があるんですね。
最初は意味の分からないラーメンでした。
駄菓子を売るペットショップ、なかなかユニークな店ですね。
しかし、最近は駄菓子屋が少なくなって寂しい限りですね。
by masa (2013-02-18 20:38) 

はーく

ペットショップ兼駄菓子とは!しかもガンプラも。
私の住んでいるあたりも駄菓子屋さんは既に全滅です。
もう商売が成り立たないのでしょうかね・・・。
by はーく (2013-02-19 00:05) 

アキーロ

>masaさん・・・ベトコンとは「ベスト・コンディション」の略からきてるんだそうですよ・・・。
駄菓子屋が減ったのも、コンビニが増えたおかげだと思いますね。

>はーくさん・・・ペットと言っても、小鳥や観賞魚くらいしか扱ってなかったですが夏場はカブト虫やクワガタも売っていて大いに盛り上がりましたね。
駄菓子屋も結局、コンビニに取って代わった感じで時代の流れなんでしょうか・・・。
by アキーロ (2013-02-20 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。