SSブログ

豊川・佐奈川堤の桜 [ぶらり旅]

桜が見ごろのこの週末、豊川まで桜見物に行ってきました・・・。
名鉄豊川線・諏訪町駅からすぐの、市中部の住宅街を流れる「佐奈川」の両岸にある
桜並木が延々と続き、見事に満開に咲き誇っています・・・。
DSCF4421.JPG
川幅3mほどの小さな川ですが、両岸の桜だけでなく川べりには旬の菜の花も咲いていて、
見事なコラボレーションを見せていました。
他の名所には無い春らしい光景です。
DSCF4431.JPG
天気も穏やかな陽気の晴天で、東三河隋一の桜の名所だけに大勢の人で賑わっていましたね。
DSCF4423.JPG
途中を横切る、日本車輌の引込み線の橋にて・・・
DSCF4438.JPG
川面に目をやると、水も澄んでいて川魚が悠々と泳いでいます・・・。
DSCF4429.JPG
小1時間程度の散策で、桜並木全体を見るには至りませんでしたが、
並木の全距離は両岸で5kmほどもあります。
佐奈川沿いを歩いた後は、近くの日本車輌工場を回って豊川公園へ・・・
この辺りの道路も、満開の桜並木に覆われていましたね・・・。
DSCF4442.JPG

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

masa

素晴らしい景色ですね。
三河方面、特に東三河にはなかなか行く機会がないんですが
こんないいところがあるんですね。
by masa (2013-04-01 20:47) 

アキーロ

>masaさん・・・東三河は尾張人にはあまり馴染みが無いだけに、
知らなかった名所がまだまだありそうです・・・。
菜の花と桜が両方見れる所はなかなかないですね・・・。
by アキーロ (2013-04-03 01:47) 

スミッチ

こういう小川の側を歩く道いいですね
by スミッチ (2013-04-04 23:20) 

アキーロ

>スミッチさん・・・自然化工法で上手い具合に自然が残っている、
風情のある川べりですね。
by アキーロ (2013-04-09 01:01) 

はーく

春爛漫という感じですね。
ポカポカ感が伝わってくる写真です (^^)
by はーく (2013-04-10 23:58) 

アキーロ

>はーくさん・・・東海の川沿いの桜の名所としては、
雰囲気ではここに勝る場所はないですね・・・。
by アキーロ (2013-04-12 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。