SSブログ

聚楽園公園を散策・・・ [ぶらり旅]

しばらく記事の方ご無沙汰でしたが、7月中旬に久々の休みを利用して、
東海市の聚楽園公園を散策してきました・・。
大きな大仏像があることで有名な公園ですね。

名鉄聚楽園駅前にて・・・江戸時代の学者・細井平洲の出身地で、
それにちなんだマスコットキャラ像がありました・・・。
DSCF4661.JPG
丘を上がると早速、大仏像がありましたね・・・。
DSCF4662.JPG
高さ18.79m、昭和2年に天皇のご成婚を記念して造られたものです。
横側から見た大仏像にも味わいがあります・・。
DSCF4665.JPG
聚楽園公園は「しあわせ村」という公園と一体化して実に広く、
起伏も多く緑に囲まれて散策には最適な場所です。
ただ、当日は晴天で日差しも強く異様な暑さでしたが・・・

公園の中央に大きな池もあり満々と水を湛えていました・・。
DSCF4666.JPG
園内には細井平洲にちなんだ茶室もあり、呈茶もいただけるようです。
DSCF4668.JPG
他にも温水プールのある温浴施設もあり、いかにも市民の憩いの場という感じの公園でしたね・・。

公園近くの道路から、西の伊勢湾側を見た風景・・・
遠方の橋は伊勢湾岸道の”名港トリトン”です。
DSCF4669.JPG
この後は駅に戻り、さらに先の中部国際空港・セントレアに向かいましたが
その記事はまた次回につづります・・・。
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 3

masa

大仏様、外なんですね。
穏やかな顔をされていて、見ているだけで癒されます。
茶室もあったり、色々と楽しめる公園ですね。
by masa (2013-07-22 20:42) 

スミッチ

3枚目の木々からみた大仏がいいですね
2枚目と見比べると光の加減か色の感じが違い、同じ大仏に見えないですね
by スミッチ (2013-07-22 22:29) 

アキーロ

>masaさん・・・外の大仏といえば鎌倉の大仏くらいしか
思いつかないので、珍しいといえば珍しいですが・・・
私も最近までこの公園は知りませんでしたね。

>スミッチさん・・・私も3枚目がいい感じの表情だと思います。
光の当たり具合で見え方も変わるのがまさに大仏ですね・・・。
by アキーロ (2013-07-23 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。