SSブログ

かかみがはら航空宇宙博物館へ・・・ [ドライブ旅]

さてこのたび、カメラを新調しました・・・前回記事の写真まではズームが3倍程度のものでしたが、新カメラは光学ズームが最大24倍(オートフォーカス)!
これまでスポーツ観戦などでは遠目でよく判らないボケた写真ばかりも、今後は大きくくっきりと写るものになると思いますのでご期待下さい・・・

そのカメラの試し撮りもかねて、岐阜県のかかみがはら航空宇宙科学博物館
に行ってきました。
長い施設名ですが、大正期からあった傍らの飛行場(現在は空自岐阜基地)に
因んで建てられた博物館で、結構な広さです・・・。
CIMG0025.JPG
これでも各務原市の運営する公共施設で、教育的要素が高いようですがそれでも内外に多くの機体がふんだんに展示されています。
最初のコーナーは、各務原飛行場の歴史を伝える展示で地元工場で作られた1号機
「サルムソン2A-2型」のレプリカが堂々と鎮座しています・・
CIMG0008.JPG
その先が実機展示場で、天井の高い広大な空間に自衛隊機やヘリコプター、
さらには草創期のグライダーまで所狭しとたくさん展示されています・・・
CIMG0021.JPG
低騒音実験機「飛鳥」↓といった貴重な機体もあり、その他に自衛隊で使用されていた
ヘリコプターやジェット練習機、グライダーなどを間近に見ることが出来ます・・・
CIMG0023.JPG
最も大きかったのが、新明和製の飛行艇↓どうやって搬入したか気になりますが・・・
CIMG0018.JPG
”航空宇宙”とあるように航空だけでなく、宇宙開発にまつわるコーナーもあってロケットの実物大模型などありましたが、こちらは実物より解説等が中心でしたね・・・。
CIMG0017.JPG
他にも操縦シュミレーションや映像クイズ、紙飛行機作りなど子供向けに
楽しめるポイントが多かったのが印象的でした・・・
屋外にもYS-11など由緒ある機体がいくつか展示されていて、こちらは入館料無しで見られます。
CIMG0028.JPG
ただこの日は、閉館1時間前ということもあってじっくり見られなかったのでまたいつかは、
余裕を持って観に行きたいと思っています・・・。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

masa

新カメラ購入おめでとうございます。
この博物館、私も行ったことあります。
見た事のないような飛行機が多くてなかなか楽しめました。
お写真2枚目の飛行機が印象に残っています。
by masa (2013-10-21 21:26) 

アキーロ

>masaさん・・・新しいカメラは倍率は高いものの、プラ製のパーツなので
耐久性はどうかな?!という感じです。
展示飛行機の数があまりに多く、子供連れが結構多かったですね・・。

by アキーロ (2013-10-22 20:46) 

スミッチ

望遠が効くと、またいろんなものが撮れますね
新明和製の飛行艇が迫力ありそうですね
by スミッチ (2013-11-03 23:32) 

アキーロ

>スミッチさん・・・望遠は離れた人物を撮るのにいいですね・・。
ごちゃごちゃした展示でしたが、実物は迫力がありますね。
by アキーロ (2013-11-12 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。