SSブログ

アーカイブ(2)静態保存の車両を訪ねて・・・ [日記その他]

今回も鉄道ネタとなりますが、過去に訪れた今も眠る
静態(動かない)保存鉄道車両の話題です・・・。

まずは名古屋市科学館の庭にある懐かしい名古屋市電・1401形
アーカイブ画像06~07 026.jpg
懐かしい電停の標示灯つきですが、塗装も実にきれいに整備されてますね・・。
その横には、何と1904年生の古豪・2412形蒸気機関車
アーカイブ画像06~07 024.jpg
明治生まれのこのSL、当初は東海道線で活躍、
その後も国鉄で使われた後、晩年は四日市の石原産業の専用機になっていました。
上記の市電とSLは2004年に撮ったもので、
その後の科学館改装で別の場所に移動されたようです(詳細は不明ですが)

続いては、瀬戸市の市民運動公園の一角に保存されている
名鉄モ766・1928年の製造です(2005年頃撮影)
アーカイブ画像06~07 025.jpg
かつては地元の瀬戸線で、その後は揖斐・谷汲線でも活躍していたようです。
人気のない場所でひっそり佇んでいた感じでしたね。
如何せん訪れた当時、塗装は色褪せていて朽ちた様子だったので、
今現在どうなっているかは不明で気になる所です・・・。

最後は、岐阜県中津川市の川上地区・夕森渓谷の谷間の道沿いに、
橋梁の一部に鎮座する小型ディーゼル機関車・139形と貨車です
アーカイブ画像06~07 023.jpg
橋梁の一部を切り取って展示するというこの方法は誠に珍しく、インパクトがあります。
この橋梁はかつて、中央本線坂下駅から川上川の上流まで走る「坂川鉄道」の痕跡です。
旅客輸送も行っていたというこの鉄道は、大正年間に開業し地域の足も担いながら
昭和31年に廃止されました。
この機関車は実を言うと、廃止後の1963年に製造されたもので北海道・丸瀬布から川上村が買い取り
展示保存されたということです・・。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

masa

こうして置いてあるだけの電車でも見ていて楽しいですね。
私は樽見鉄道の谷汲口駅にある電車を見に行ったことがあります。
by masa (2014-02-26 20:09) 

アキーロ

>masaさん・・・探してみるとこの地区だけでも結構、
保存されている車両はありますが、場所的に地味な所に
ある場合が多いですね・・・。
確か、谷汲口にあるのは国鉄時代からある客車ですよね・・。
by アキーロ (2014-02-28 00:28) 

スミッチ

橋梁の一部を切り取って展示、いいですね
中津川遊歩道公園でみた蒸気機関車は迫力ありました。
by スミッチ (2014-03-09 22:34) 

アキーロ

>スミッチさん…こうゆう展示はなかなかないですね。
中津川遊歩道は行ったことないので見てみたいです。
by アキーロ (2014-03-11 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。