SSブログ

アーカイブ(3)”昭和の街”ミニジオラマ [日記その他]

今回は自分が所有している、模型を使ったジオラマ(・・・と言ってもレイアウトしただけですが)
を紹介します・・。

まず1枚目の写真・・・路面電車が走る目抜き通りという設定で、
商店と家屋が並び、道には上下2両の路面電車とクラシックな車が走っています。
アーカイブ画像06~07 014.jpg
電車はかつての東京都電6100形、昭和30~40年代のおなじみの塗装です。
車は国産初の大衆車・スバル360、通りの家屋はアパート長屋と模型店です。
なお、背後に見えるのは卓上の置物なので気にしないで下さい(笑)
アーカイブ画像06~07 013.jpg
こちらは違うアングル・・・長屋の隣はよろづ屋になってますが、
コーラの看板が懐かしいですね。
アーカイブ画像06~07 016.jpg
昭和30年代の都電が走る狭い街道・・・と言うイメージです。
この模型は都電と道路が「昭和情景博物館」、長屋などの建物が
トミーテックの「街並みコレクション」の市販既製品を使用しています。
今後、時間的余裕があれば鉄道模型を組み合わせたジオラマを作りたいと思っています。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

masa

ジオラマ、とても興味深い話題ですが、作ったことないです。
でも、ちょっとずつ建物や電車などができてくると感動ものですね。
by masa (2014-03-04 21:30) 

アキーロ

>masaさん…これは並べて作っただけのものですが、
ちょっとした異空間が楽しいですね。
by アキーロ (2014-03-05 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。