SSブログ

常滑へドライブ旅… [ドライブ旅]

前回より…日間賀島での1泊旅も2日目となりました。
島を後にして師崎港へ到着、すぐバスで移動し河和駅へ、
喫茶店で一服した後、電車で車を止めてある知多武豊まで来ました…

ここからはドライブ旅で、時間的に1時近くという事で、
常滑の海岸沿いにある酒造メーカー・盛田の敷地内にある
「盛田味の館」に寄って昼飯タイムです。
CIMG0812.JPG
酒蔵を模した味のある店内…食事のメニューもヘルシーなものばかりで、
味噌煮込みうどんやら木の芽田楽やらをいただきました…(私はかけ蕎麦でしたが)
一角には、この創業家の出身である故・盛田昭夫氏の像が鎮座、
功績をたたえた展示室もあり堪能してまいりました。
CIMG0810.JPG
天気も小雨模様とあいにくでしたが、次に向かったのは、
同じ常滑市内の「やきもの散歩道」…市中心部にある焼き窯跡などを回る
味のある散策コースです。
CIMG0814.JPG
CIMG0817.JPG
春の花や鮮やかな緑も点在し、陶房もあちこち覗いたりして
なかなか味のある散策でしたね。
CIMG0823.JPG
雨が上がったのは幸いしましたが、自分はこれで3回目(4年ぶり)の散策…
友人達にとっては初めて来たという事で、道沿いに写真をいろいろ撮りまくっていました。
(登り窯広場と展示工房館)
CIMG0819.JPG
※4年前の散策記事はこちら

散策の後は夕方近くなったという事で、そのまま帰路へ…
刈谷駅まで友人達を送って、この旅もお開きとなりましたね…
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

スミッチ

ここ遠方jからきた人を連れて行くにはいいでしょうね
by スミッチ (2014-05-31 22:05) 

アキーロ

どちらでしょうか?!まあどちらも、印象に残る
楽しい場所ですかね…
by アキーロ (2014-06-01 12:18) 

スミッチ

あ、すいません常滑の「やきもの散歩道」
盛田さんはあのころはよかったねとなりそうですね
お酒は常滑では白老こと澤田酒造のほうがいいと思います
by スミッチ (2014-06-01 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。