SSブログ

飛騨高山へ日帰り旅… [ぶらり旅]

10月12日(日)曇天で今一つの朝だったこの日、実に久々に飛騨高山へ日帰りで出かけました。
高山の町中に行くのももう20数年ぶり…久々の町散策を楽しみました。

日帰りで高山へ行く場合、特急「ひだ」など高山本線で鉄道利用が通例ですが近年は、東海北陸道経由の高速バスで日帰りで、運賃もリーズナブルに行けるようになったという事で今回は往復高速バスを利用しました…
名古屋を出るころは曇天、途中奥美濃のひるがの高原あたりは外気も低くなり寒々としてましたが、高山に着くころには晴れ間が差しいい天気になりましたね…

11時半に駅前のバスターミナル到着後、古い町並みの一帯へ…さすがに3連休の中日で、
狭い通りに大勢の観光客でごった返していましたね。
CIMG1351.JPG
CIMG1355.JPG
↓写真は裏通りの辺りですがこちらは意外とひっそりしていました…
CIMG1349.JPG
高山といえばこれ…という造り酒屋の風景です。
CIMG1358.JPG
これも名物の人力車…さんまち通り一帯でたくさん見かけましたね。
CIMG1357.JPG
高山の街並みには20数年前に社員旅行で行って以来…混雑の風景ではありましたがその時とは
相変わらずの雅やかな街並みでした…
写真にないですが途中、飛騨牛肉まんをいただいたりしましたね…

昼過ぎになり町並み散策もひと段落した後、次の目的地「まちスポ飛騨高山」へ向かい
ここで行われている「すまでざフェスタ」というイベントを参観…
CIMG1366.JPG
クリエイター有志によるライブペイントや似顔絵、手作り雑貨セールなどのアートイベントに加え行われたフリーライブ・高橋涼子さんとたかだすみれさんのピアノ弾き語りの応援に来ました。
CIMG1365.JPG
まったりした時間を過ごした後、夕方過ぎに高山駅前に戻り土産物を買って帰路となりましたが、
1日天気に恵まれいい日帰り旅でしたね…

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。