SSブログ

名古屋まつり・行列参観 [イベント]

10月18~19日に行われた名古屋まつり…昨年に続いて目玉イベントのパレードを観てまいりました…
当日(19日)は秋晴れの好天に恵まれ、沿道も大勢の人出で賑わっていましたね。
昨年は広小路通りの、郷土英傑行列中心のパレードを観ましたが(昨年の記事参照)
今年観たのは、山車、神楽の曳揃えから子供会、フラワーカー、鼓笛隊などに続いての郷土英傑行列と、バラエティに富んだパレードで、市役所から大津通りを南下するコースです…

まず最初にスタートした、市内の風格ある山車の曳揃え…この地方独特のからくり人形を
高層部に備えた山車が悠然と進んでいきます…
CIMG1373.JPG
CIMG1375.JPG
そのあとに神楽揃、子供会の手作り神輿パレード、姉妹都市のオープンカーパレードと続きます。
CIMG1405.JPG
パレードも1時間ほどが過ぎクライマックスへ…トレーラー大の艶やかなフラワーカー、
先頭のおもてなし武将隊がトークを交えながら通って行きました…
CIMG1414.JPG
事前に知らなかったのでまさにサプライズでしたが、なんとあの美川憲一さんが登場!
近日開催の公演のPRをしておりました…
CIMG1417.JPG
そしていよいよ、三英傑が登場する郷土英傑行列へ…
信長、秀吉、家康の順で勇壮かつ豪華絢爛に隊列が進んでいきます…
CIMG1431.JPG
CIMG1436.JPG
CIMG1446.JPG
CIMG1444.JPG
今年の大河ドラマにちなんだ、黒田官兵衛の武将隊もはるばる福岡からやって来ましたね…
CIMG1441.JPG
ちなみに英傑行列に居並ぶ武者を演じるのは、地元守山駐屯地の自衛隊員の皆さんです。

実に2時間近い長い行列でしたが、今年もいい天気の下存分に楽しませてもらいましたね…
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。