SSブログ

名古屋城を訪ねて(1) [ぶらり旅]

2月最後の週末、名古屋城を久々に訪れました…
10年ほど前、ここで博覧会があった時以来になります。
今回の目的は、3年前に復元されて一部公開された本丸御殿を見に行くためで、
さらにまだ行ってない隠れた見所にも足を運びました。

入場してまずは、天守閣から北西の離れた場所にあるスポット…西北隅櫓と乃木倉庫へ
西北隅櫓は東南、西南とともに当時から現存している建物です。
CIMG3190.JPG
戦後、一旦解体修理されましたがその際、清洲城の建材を使用してる事が分かり興味深い点を感じます。細かい部分の精巧さもなかなかのものです…
CIMG3191.JPG
そしてその横にある「乃木倉庫」…明治年期に造られたこの建物は第二次大戦の戦災の際、かの本丸御殿にあった障壁画などのちに文化財となった収蔵品を保管していました。
CIMG3185.JPG
名前の由来は、この名古屋城内にあった陸軍鎮台総監の乃木希典氏にちなんで名づけられたものです。
CIMG3186.JPG
さて、久々に天守閣の内部を見ましたが…企画展示は城下町のジオラマなど従来通りのものでした。
この天守閣も、鉄筋コンクリート造りの資料館として再建されてから50年以上が経ちましたがあまり老朽感は感じませんでしたね…
市長肝いりで天守閣の完全木造建築による再建が計画されており、見た感じでは今の建物でも十分満足できると思うんですがどうでしょうか…
CIMG3195.JPG
この日は春の穏やかな陽気に包まれ、城内の梅の花もあちこちでほころんでいましたね…
(2へ続く)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

スミッチ

名古屋城ずいぶん中には入ってないですね。
西北隅櫓と乃木倉庫はちょっと見てみたい気がしますね。
城、現状では観光的には弱いと思ってるんでしょうね。
お城の前の官庁の建物をどかして、おかげ横丁みたいなものを作ろうって
構想も聞いた事があります。
by スミッチ (2016-03-02 22:37) 

アキーロ

>スミッチさん…もう5回以上は訪れてるんですがまだまだ見ていない部分はかなりありましたね。
おかげ横丁のような商店街は正門前に今造ってるそうですが現状どうでしょうか…
by アキーロ (2016-03-05 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。