SSブログ

岩屋堂の紅葉(1) [ぶらり旅]

今年の紅葉は、5年ぶりに瀬戸市の岩屋堂公園に行ってきました。
11月下旬の週末・・・良い天気に恵まれましたね。

瀬戸市東部の山奥にある渓谷、四季を通じて賑わう所でこの時期はもみじ祭りのイベントも行われています。
夜はライトアップも行われます。
そのため、シーズン中は車で近辺が渋滞するほどの混みようです。

さて、岩屋堂公園には川を挟んで多数のカエデやイロハモミジの木が植えられていて、紅葉シーズンには赤々と周囲を染めています。
DSCF4094.JPG
川面に映る紅葉も風情がありますね・・・
DSCF4098.JPG
赤と黄色い広葉樹のコントラストもなかなかいいものです。
DSCF4109.JPG
ここまで見ると見事な紅葉のように見えますが・・・実際はかなり落葉してピークを過ぎていたようです。
岩屋堂には巌(いわや)の中にあるお堂と寺院があり、そこが地名の由来となっています。
そのお堂の奥の”暁明ヶ滝”・・・鬱蒼とした暗さの中照明に照らされ、幻想的な雰囲気です・・。
DSCF4103.JPG
(2へつづく)
タグ:紅葉 岩屋堂
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。