SSブログ

生まれ育った町・一宮を訪ねて・・・ [ぶらり旅]

先日、一宮市内の街中を散策・・・自分が生まれた町で6歳まで過ごした大志学区の辺りを、時間つぶしに歩いてみましたね・・・。
繊維産業の町として有名な一宮ですが、この学区は市街地にも近く商店や民家が密集した下町っぽい雰囲気の街並みで、車を駐車した一宮駅前からも歩いて15分ほどの場所です。

まず行ってみたのが、市街地近くにあった「公園市場」・・・八百屋や魚屋など小売店が集まった公設市場で、数年前まで営業していたはずだったんですが、今は閉鎖されてしまったようです。
DSCF4268.JPG
大志小学校西側の通り・・・3階建ての建物のある辺りはかつて、うどん屋があって家でよく出前を取っていましたね・・・。その左側が幼少時よく遊びに行った、小学生の姉妹が住んでいた家がありましたね。
ご覧の通りすっかり駐車場と化していますが、40年ほど前は通りの両側は木造家屋だらけだった記憶があります・・・。
DSCF4272.JPG
その西側の角を曲がった所・・・左側の駐車スペースには銭湯があって、家に風呂が無かったのでよく通っていましたね。
当時(昭和40年代)の銭湯は入口に番台があってタイル壁の、こじんまりした感じでしたか・・・。
道の右側は小間物屋、うどん屋、本屋など間口の狭い店が並んでちょっとした商店街になってました・・。
DSCF4271.JPG
さて、かつての自宅があった場所にやって来ました。右側の白い塀は当時、木塀がありその向こうが自宅のブロック塀でした。
DSCF4273.JPG
もちろん今は住んでいる人も周辺はほとんど変わってしまい、雰囲気も当時の下町っぽい感じではなく今は小ぎれいな住宅街となっています。
しかし歩き回ってみると、木造の建物がまだまだそこかしこに残っていました・・・。
上の写真の、自宅があった場所の裏側はこのような小道(下の写真)になっていました・・。ちなみに通りの左奥、アパートのような建物の場所に、駄菓子屋があった記憶があります。おばさんが焼きそばを作っていて、食べに行ったこともありましたね。
DSCF4275.JPG
前記の「公園市場」のあった通りから南に行った”裁判所前”交差点・・・風情ある木造の建物はかつて、「めしや」という名の大衆食堂でした。その奥の木々は真清田神社のお旅所、交差点の左側には裁判所(名古屋地裁一宮支部)が現在も建っています・・。
DSCF4278.JPG
公園市場の北側、目抜き通りが交わる”本町”交差点・・・この高層マンションは幼少時の頃は、名鉄丸栄(後の一宮名鉄百貨店)というデパートでした。6階建てで屋上には遊園地もあってよく行ってましたね。
2001年に解体、ちなみに自分が生まれる前は名鉄一宮線の東一宮駅でした(1965年廃止)
DSCF4279.JPG
本町交差点の西側、このビルは「ルボテンサン」と言う商業ビルで昭和49年(1974)に完成、かつてはミスタードーナツ(尾張初出店)や文泉堂という本屋がありましたが、今はデイサービスセンターがあり高齢化社会を象徴してるかのようです・・・。
その奥は一宮の中心的デパートだった「グランドタマコシ」があり、こちらも7階建ての立派な店で買物に連れられてよく行きましたが・・・今はここも同じくマンションが建っています。
DSCF4281.JPG
この通りの突き当たりはすぐに尾張一宮駅・・・最近新しいビルが完成しましたが、そこに少し寄ってから駐車場に戻りましたね・・・。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 3

まぁくワン

懐かしいとこです。
高1のとき、東一宮(岩倉線)がバスになりました。
公園通りに伯母さん宅ありました。
地蔵寺のうらあたりに、氷やさんあったような・・
公園市場も言ったことあります。
サトカンの事務所もあった?
by まぁくワン (2013-01-25 21:52) 

masa

アキーロさんが一宮出身だったとは初めて知りました。
公園市場という場所は全く知りませんでした・・・
私は尾西出身ですので、ここのタマコシへ家族そろって来るのが
楽しみで楽しみで。名鉄百貨店もこの近くにあってよく来てました。
by masa (2013-01-26 09:14) 

アキーロ

>まぁくワンさん・・・一宮出身でしたか。地蔵寺の裏の氷屋は知りませんが、すぐの所に煮込みうどんの太田屋があったのは覚えてます。
東一宮からの電車線は線路跡の空き地が、花岡町辺りに25年ほど前まで確か残ってましたね。
ちなみにサトカンは元々一宮にはいなかったので事務所はよく知りませんが・・・。

>masaさん・・・公園市場は最近まであったはずで、激うまな焼そば屋があってよく食べに行った覚えがあります。
タマコシは一宮近辺の牛野通りや尾西にも支店がありましたが今は平和堂に変わってますね。最近、テンサンビルの向かいにあったカネスエもなくなりましたか・・。
by アキーロ (2013-01-28 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。