SSブログ

1月の写真雑記… [日記その他]

今週は特に外出も無かったので、最近の写真からの雑記をつづります。
まずは、元旦の日・・・初詣には近所の神社に歩きで参りましたが、その帰り道に
この近所でも有名な寺院「福巌寺」に寄って来ました。
130101_115452.jpg
池のある庭園を持ち、周囲を丘に囲まれた牧歌的な雰囲気の境内です。
毎年12月に「火渡り祭」が行われることでも知られていますね。

その翌日に行ってきた伊賀上野の町(左サイドバー記事参照)
芭蕉の出生地であり、芭蕉を称えて造られた「俳聖殿」はこの町のシンボルです。
という事で見つけた電話ボックス↓
130102_124747.jpg
電話ボックス自体近年激減してる中、このユニークなものは貴重ですね。

正月休みに大阪方面へ旅行に行った記事はすでに書きましたが
(左・関西の旅(3)参照)
こちらは冬真っ只中・・・2日目の姫路から福知山へ向かう車中で見た景色・・・
130105_124505.jpg
雪化粧に包まれた、山陰本線上夜久野付近の風景です。

最後は1月の週末に行ってきた日帰り温泉「昭和銭湯・里山の湯
日本昭和村に隣接した、レトロな雰囲気の温泉施設です。
130119_191739.jpg
昔懐かしい銭湯と山里の湯治場をイメージした館内で、詳細は左側のリンク(美濃加茂・昭和銭湯)にあるので割愛しますが・・・久々に来館してもその雰囲気は変わってませんでしたね。
ただ、掲示板によるとサービスの一部が終了するお知らせもあり、
今後が少し気になりますが・・・雰囲気的に実にいい温泉なのでまた何度でも行きたいと思っています。

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

スミッチ

福巌寺、きなりますね、機会があったら行ってみたいです
(たぶん仕事の寄り道ですが)

by スミッチ (2013-03-10 18:34) 

masa

最初のお寺いいですね。池の手前から眺められるのがいいですね。
電話ボックス、面白いですね。
この電話はちゃんと使えるのでしょうか?
by masa (2013-03-11 19:26) 

アキーロ

>スミッチさん・・・福巌寺は最近155号BPが開通するまで、
山林の中にある地味なお寺でした。
境内に入ったのは実は、今回が初めてです。
陶製の灯篭など珍しい文化財もあるのでぜひ一度寄ってみて下さい。

>masaさん・・・由緒あるお寺で、国道沿いですが
林に囲まれすがすがしい雰囲気です。
電話ボックスは中までは見なかったけどおそらく、
使えそうな感じでしたね。
by アキーロ (2013-03-11 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。