SSブログ

名古屋西区の街並み散策(2)旧美濃路を行く [ぶらり旅]

名駅からかつて勤めていた会社のある街を巡って押切町まで散策、
ここからは、近世~近代まで主要街道だった「美濃路」を歩きます・・・。
美濃路は、東海道の宮の渡し(熱田~桑名)を回避するための迂回路として、熱田の宮宿から中山道の垂井宿を結ぶ”脇往還”と呼ばれる主要街道の一つです。
西区近辺には、狭い旧街道の風情が今でも残っていて沿道には史跡も沢山あります・・。

押切北交差点からは、北西方向へ美濃路を進んでいきます。
道幅は狭く、普通車がすれ違う程度です。
まずは沿道にある「白山神社」にて、美濃路と神社を解説した看板です・・・
DSCF4479.JPG
この神社は由緒があって、織田信長が桶狭間の戦いで戦勝祈願をした社として知られています。
DSCF4480.JPG
その近くで見つけた洋食店・・・ユーモラスな看板が目を引きました
DSCF4477.JPG
歴史ある街道なのか沿道には老舗っぽい店も所々に・・・
この鰻料理店(右)は、件の会社に勤めていた頃に一度行った覚えがあります。
DSCF4481.JPG
ラムネの駄菓子で知られる「カクダイ製菓」の本社工場・・・美濃路沿いにあるとは驚きでしたね
DSCF4483.JPG
美濃路の見所の一つでもある「屋根神」・・・
災難よけの守り神として市内の旧家屋などに残っています。
DSCF4490.JPG
しばらく歩いていくとやがて、名鉄名古屋本線のガードをくぐり庄内川の川べりへ・・・
ここは川湊があって、街道は”枇杷島橋”で対岸の清須宿に向かいますが水運の拠点でもあり、
その跡を示すモニュメントがありました・・・。
DSCF4495.JPG
散策はここまで、意外と短い距離(5km程度)でしたが・・・
近くの名鉄東枇杷島駅から帰路に着きましたね・・・。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

masa

東枇杷島駅近くなんですね。
それにしても、歴史のある店が多そうですね。
こういう通りは私も大好きでゆっくり歩いてみたいです。
by masa (2013-04-27 21:30) 

アキーロ

>masaさん・・・この道は下町的な雰囲気で、
歴史的な見所も多いですね。
まだこの先、川を越えて清洲までのあたりも昔ながらの
雰囲気が残っているようです。
by アキーロ (2013-04-28 20:32) 

スミッチ

宮宇は前の会社の接待で2、3度行ったことありますね
浄心の会社に勤めていたので前回と今回のは懐かしいです
by スミッチ (2013-05-06 21:54) 

アキーロ

>スミッチさん・・・そうですか。私は上司に連れられ行ったんですが
この鰻屋はお座敷?!があって、備長炭を使って焼いていたというのを覚えています。
もう20年ちょっと前のことですね・・・。
by アキーロ (2013-05-07 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。