SSブログ

稲沢・明治地区を散策 [ぶらり旅]

6月はじめ、稲沢の西側・・・植木の産地でもある田園地帯明治地区(平~片原一色近辺)を散策しました・・・。
梅雨入り後で、どんよりした天気の昼間でしたが・・・
今年のこのブログで自分が過ごした場所やかつて勤務地だった辺りを散策してきた”シリーズ”の
最後の回としてこの地を訪れましたね・・・。

アピタタウン稲沢の西側、東海道新幹線のガードを抜けると一面が田んぼだらけの田園地帯・・・
県道132号線を南西(祖父江方面)へ、その道すがらにある神社ではアジサイが咲いてました・・・。
DSCF4620.JPG
その少し先、明治地区の市役所の支所である市民センターの前、この辺りは20年ほど前
近所の印刷会社に勤めていた際、昼休みによく散歩していた場所です。
写真の手前にある「明治村道路元標」・・・この地区は昭和30年頃までは”中島郡明治村”でした。
DSCF4623.JPG
かつての行政区画の名を残す貴重な遺跡です・・。
さらに県道を西へ・・・この城のような派手な建物は「松寿司」という会席料理店です。
会社の食事会で一度行った事があります。
DSCF4625.JPG
道沿いには田園が多く店舗はそれほどありませんが、その中でも喫茶店はいくつかあり、
こちらの喫茶店は20年ほど前は「八門」という名前で、会社の食堂が工事中の際社員みんなが
ここで一時期昼食をとりましたね・・・。
今は見たところ、違う店名に変わっています・・。
DSCF4626.JPG
少し横道に入り、かつての勤務地だった印刷会社の辺りを通ります。
この道は細道ですが、沿道には植木生産の業者が点在し畑には青々とした木々が並んでいます。
DSCF4629.JPG
稲沢市は全国的にも庭園用の植木の産地であり、市全体に植木の畑が多く点在していますね・・。

さて、散策は西へ向かい突き当たる国道155線で折り返し、少し南下して片原一色付近を回って、
出発点の駐車場に戻りましたが、沿道は田植えを終えた水田が水を湛えて、
緑一色の植木畑と相まり、のどかな風景が広がってました・・・。
DSCF4633.JPG
DSCF4634.JPG
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

masa

私もかつての職場が松寿司のあたりにありました。
通勤時には田園風景や植木を眺めながら通ったものです。
懐かしい気分になれました。
by masa (2013-06-03 17:39) 

アキーロ

>masaさん・・・も、この辺りに勤務されてたんですか・・。
確かにこの辺りは農村地帯で、のんびりした雰囲気ですね。
ただ、幹線道路の車の量は、この時間帯でも多かったです・・。

by アキーロ (2013-06-04 00:59) 

スミッチ

稲沢、植木の畑が多いですよね
by スミッチ (2013-06-11 22:37) 

アキーロ

>スミッチさん・・・植木畑がそこらじゅうにあって、山は無いけど
緑が多い町の印象ですね・・・。

by アキーロ (2013-06-13 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。