SSブログ

東京夏の旅(4)江戸東京博物館 [ぶらり旅]

真夏の東京の旅もこれで最後の章・・・東武博物館からは東武・地下鉄・JRを乗り継ぎ、
両国駅で下車、すぐそばの「江戸東京博物館」を訪れました・・。
DSCF4734.JPG
あまりにも馬鹿でかい建物の外観に驚かされましたが、
東京の文化的な歴史をテーマとした博物館で、今回は常設展示ゾーンを見学しました。

まず入館料を支払った後、異様に長いエスカレーターを上り館内へ・・・
最初に登場するのが、実物大の旧日本橋(レプリカ)です。
DSCF4736.JPG
その日本橋から眺めた「朝野新聞社」明治時代に存在した社屋を再現しています。
DSCF4737.JPG
全体的に映画のスタジオのような雰囲気ですが、江戸のゾーンでは実物大に再現された
建物や、精巧なジオラマなど歴史(江戸時代以降)を物語る見所がたくさんありましたね。
DSCF4739.JPG
DSCF4748.JPG
DSCF4746.JPG
また、目を見張ったのが歌舞伎の舞台・・・マネキン展示ですが、本物さながらです。
DSCF4749.JPG
本物さながらといえば、復元された中村座もなかなかのものでしたね・・・
DSCF4750.JPG
常設展示は江戸の他に”東京ゾーン”があり、明治遷都以降の東京の姿を詳しく取り上げています。
ただ残念ながらこちらは、時間の都合でじっくり見れませんでしたね・・・。
・昭和初期に活躍した「円タク」・・・1円均一で市内を回っていたそうです。
DSCF4756.JPG
またの機会があれば東京ゾーンは、もっと時間をかけて見学したいと思ってます。
最後は早々にミュージアムショップで買物をして、館を後にしましたね・・・。

という事で”東京夏の旅”はここまでとなります・・・。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

masa

この博物館は私の好きな建物などが多くていいですね、
ジオラマもあって、当時の様子がよくわかりますね。
by masa (2013-08-15 17:22) 

アキーロ

>masaさん・・・こうゆう博物館は名古屋近辺には無いだけに、
じっくり見入ってばかりでしたね・・・。

by アキーロ (2013-08-16 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。