SSブログ

アートアクアリウム展を鑑賞 [イベント]

名古屋・テレピアホールで開催中の「アートアクアリウム展~名古屋・金魚の雅」を先日、鑑賞してまいりました・・。
文字通り、生きた金魚を活用したアート作品の展示で、暗室の中に浮かび上がる様々な形の
水槽をメインにした展覧会です・・。
一応撮影は可(フラッシュ禁)でしたので写真は沢山撮りましたが、
ネタバレになる恐れもありますので・・・ほんの一部お見せするということで、
雰囲気を感じ取ってもらえれば・・・と思います。

様々な形のケースに、ライトアップされた水中を泳ぐ金魚・・・
BGMと相まって幻想的な光景です。
DSCF4771.JPG
DSCF4794.JPG
もっとも大きなこの金魚鉢・・・噴水のように水を放出しています。
DSCF4776.JPG
その下は受け皿になっていて、周回するように悠々と泳いでいます。
DSCF4780.JPG
こちらの屏風も裏側が水槽で、影絵を利用した小舞台のように演出していましたね。
DSCF4793.JPG
金魚はすべて、地元の名産地で知られる弥富の金魚が使われています。
DSCF4778.JPG
夏休みだけに昼間でも相当の賑わいでしたが、夜はナイトアクアリウムとして
バーホールのような形式で楽しめるようです。
開場時間は11~22時、10月1日までの開催です。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 4

masa

見ているだけで涼しくなりますね。
噴水のようなのと受け皿になっている水槽が面白いですね。
弥富の金魚は私も弥富まで買いに行ったことがありますよ。
by masa (2013-09-01 07:45) 

アキーロ

>masaさん・・・かなり混んでいましたので、見た目は涼しくとも
室内は熱気に包まれてました・・・。
他にも様々な形の水槽や万華鏡風のもあって、
なかなか見ごたえがありましたね・・・。
by アキーロ (2013-09-01 09:30) 

はーく

美しいですね〜。
これ、東京でも話題になっていましたが、行ってはいません。
観る価値はありそうですが、行くヒマがなく・・・。
by はーく (2013-09-02 07:14) 

アキーロ

>はーくさん・・・確か日本橋でやってますよね。
行くなら暑い季節の内のほうが、涼しく感じるでしょうか・・・。
by アキーロ (2013-09-03 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。