SSブログ

東海道ウォーク(2)大井川越えから金谷宿へ・・・ [ぶらり旅]

藤枝からスタートした今回のウォーキング・・・
島田宿をあとに西へ進み、大井川を越える際の拠点だった
川越の町並みにたどりつきます。
CIMG0168.JPG
近年になって「川越遺跡」として、かつての建物が整備・復元されています。
家屋(宿屋)の中も当時のままに再現・・・
CIMG0166.JPG
川会所を中心に20近い建物が並んで、当時の雰囲気を再現しています。
江戸幕府は大井川を防衛の要衝としたので橋は架けず、人足によって川渡しを行っていました。
当時の階級に沿って、大名から町人まで料金(駕籠、蓮台から人足の肩車まで)が定めてあったようです。
現在、ここには資料館や市博物館がありますが今回は時間的にスルーします・・。

川越の町並みを抜けると大井川に突き当たり、旧東海道はここで途切れますが、
ここから北側に回って旧国道1号線の大井川橋を渡ります。
CIMG0180.JPG
戦前にかけられた見事な造りの鉄橋で、近代化遺産に指定されています。
大きな川だけに実に、15分ほどかけて渡りましたね・・。
橋を渡ったところで旧駿河国から遠江国へ・・・堤防道路を南下し再び旧街道へ出ます。
こちらが、金谷の川越し場の跡・・・島田側とは違い小規模だったようです。
CIMG0185.JPG
ほどなく金谷宿に入り、街並みの中を歩きます・・・。
CIMG0209.JPG
夕暮れも迫り、町内は静寂に包まれていました。
金谷宿は当時の町並みは特に残ってなく、ありふれた地方の商店街という感じです。
CIMG0213.JPG
↑この一里塚跡からは、JR東海道線を越えて細道に入り・・・坂を上がった所で
山越えの石畳みの入口に到着・・・
CIMG0214.JPG
ここで今回のウォーキングは終了・・・歩いた距離は12km足らずでしたが、
時間的には5時間ほどかかりましたね・・・。
次の機会にはこの先の「小夜の中山」を越えて掛川を目指したいと思います・・。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

masa

前回の記事もそうですが、やはり宿場町は雰囲気がすごくいいですね。
当時の家を再現されているものも興味あります。
写真を見る限りでは静かなところが多そうで、落ち着いて歩けますね。
by masa (2013-11-11 21:41) 

アキーロ

>masaさん・・・沿道は特に観光地もなく、市街地も人が少なかったので、
のんびりと歩けましたね・・・。
by アキーロ (2013-11-12 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。