SSブログ

大井川鉄道プラザ・ロコへ・・・ [ぶらり旅]

先記事の東海道ウォークの道すがら、SL列車で有名な大井川鉄道新金谷駅前にある
「プラザ・ロコ」を訪れました・・・。
金谷宿の手前に駅があり、その向かい側・・・車両展示をメインに休憩、喫茶、売店を兼ね備えた文化施設です。
CIMG0190.JPG
まず目に付いたのが車両展示・・・かつて千頭~川根両国間を短距離で走っていた
SL「いずも号」と、アプト式(勾配を登るための特殊線路)で知られる井川線の客車です。
CIMG0191.JPG
SLは1920年代、イギリスのコッペル社の製造でかつては母国で保存鉄道で活躍・・・
客車は一回り小さい小型仕様で、高さが2mに満たない狭さです。
CIMG0198.JPG
客車内では、鉄道写真の第一人者・中井精也氏の写真を展示していました・・。
こちらの模型ジオラマ・・・やや大きいHOゲージで海外製の車両が多いですね。
CIMG0195.JPG
再現された懐かしい駅舎・・・中には昔の運賃表やポスターが掲示してあります。
CIMG0194.JPG
CIMG0197.JPG
喫茶室やベンチの並んだ休憩処もあって、SL列車の乗客向けに実に広い待合場所になっています。
売店では地元静岡の名産品がたくさん並んでました・・。
実はここも14年前に初めて行っており久々の訪問でしたが、変わらず健在だったのには感心しましたね。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

masa

ここはSLに乗る前に見学しました。
駅舎もあるとは知りませんでした・・・
SLはちょっと小型のかわいらしいのですよね。
中井精也さん、私も憧れの人です。
by masa (2013-11-18 22:10) 

アキーロ

>masaさん・・・SL乗車の待合わせ場所としても有名ですよね。
室内なので展示SLの保存状態はきれいでしたね・・。
中井精也さんの作品、なかなか秀逸でしたよ・・・。
by アキーロ (2013-11-21 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。