SSブログ

伊勢神宮へ参拝旅… [ぶらり旅]

4月下旬、平日の代休を利用して伊勢神宮参拝へ出かけました…
春の晴天の中、外宮~内宮と巡りおかげ横丁、おはらい町を出来てから初めて訪れました。
昨年の大遷宮で過去以上に賑わっているそうですが、自分にとっては
中学生の時以来実に30年ぶりの参拝となりましたね…

まずは外宮へ…近鉄電車で伊勢市駅で下車、徒歩で向かいます。
CIMG0737.JPG
平日なのでそれほどの混みようではなかったですが…境内はそこそこに人がいましたね
こちらはさほど時間がかかることも無く境内を回りました…
(いつもの事ですが神社等境内では神域につき写真は撮っていません)
正門前の外宮の参道にはこんな雰囲気のいい店もあります(伊勢せきや本店)
CIMG0739.JPG
外宮からはバスで移動…習わし通りに内宮に向かいます。
内宮前で下車後、食堂で伊勢うどんを頂きほどなく内宮の境内へ…
CIMG0742.JPG
さすがに内宮は、おかげ横丁など観光要素が強く団体客も多いので
平日でもかなり混んでました…
五十鈴川に面する「御手洗(みたらし)」もともとはお清めの場所で
風が渡る雰囲気に心が洗われます…
CIMG0745.JPG
境内の森はまさに巷で知られるパワースポット…晴天と相まって清らかな空気です。
御正宮と摂社を巡って参拝を終えました…
ちなみに、自分の初めての伊勢神宮参拝は小学校の修学旅行、その次が中学生の時に
家族で…そして今回が生涯では三度目の参拝になりますね。
ところで、伊勢市駅前に降り立って早速、今話題の「神都バス」を見つけました!
かつて昭和30年代まで、伊勢市内の交通機関だった路面電車「神都電車」を再現したバスです…
CIMG0735.JPG
こちらは内宮前停留場にて…右は自分が乗ってきた電気駆動のエコバスです。
CIMG0740.JPG
この後寄ったおかげ横丁などは、次回の記事にてつづります…
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

スミッチ

小学校の修学旅行は京都奈良でしたね。
仕事で修学旅行に使うような二見の旅館に2、3度泊まりましたね。
by スミッチ (2014-05-05 21:41) 

アキーロ

>スミッチさん…京都奈良とはかなり遠い所ですね。
小学校の修学旅行時に泊まった宿はまさに二見にある「浜千代館」
でしたが、まさかそこではなかったですか?!
by アキーロ (2014-05-07 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。