SSブログ

夏の東京旅(2)久々に都電乗車 [ぶらり旅]

東京の旅2日目は、例によって?!乗り物で都内を巡ります…
ただこの日も朝から猛暑の好天となりましたが…

宿のある小岩からJR線で御徒町まで、上野御徒町より”都営丸ごときっぷ”を利用
地下鉄を乗り継いでまずは都電荒川線へ…
2008年以来(当時の記事は左サイドバー参照)の乗車です。
CIMG1022.JPG
新庚申塚(西巣鴨)から熊野前で下車、ここから
「日暮里舎人ライナー」に乗ります。
IMG_1388.JPG
まだ開通10年弱になる新交通システム…かなり高い位置の高架線を走ります。
(終点・見沼代親水公園駅)
CIMG1026.JPG
終点の駅から近辺を少し散策…昼近くなり暑さはピークに達し厳しい陽気…
ちなみにすぐ先は埼玉県境です。
CIMG1027.JPG
それにしても乗り心地といい雰囲気といい、かつて乗っていた桃花台線を思い出させますw

再び熊野前駅から都電に乗車…こちらも6年前に訪れた荒川車庫前で下車…
CIMG1030.JPG
ほとんど出払って閑散としたたたずまい…そしてその次に乗った電車が↓
CIMG1033.JPG
レトロ仕様で近年登場した9000形…念願かなってといったところですがすぐ次の、
荒川遊園前で降りて「あらかわ遊園」にちょっとだけ寄りましたね…
CIMG1038.JPG
ここには子供向け遊戯施設だけでなく都電に関する展示館「下町都電資料館」があります。
遊園地だけにプラレールもあったりしましたが数々の模型、写真もあって
鉄道ファンの心をくすぐります…
CIMG1039.JPG
屋外でお目当てのものに会ってきました。
かつての「一球さん」こと6000形…戦前生まれで近年まで復元塗装され
荒川線を走っていました…
CIMG1035.JPG
園内はそこそこに後にして近所のバーガー店で昼飯の後、次の目的地に向かいました…
(3へつづく)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

スミッチ

新旧両方楽しめましたね
by スミッチ (2014-08-24 23:29) 

アキーロ

>スミッチさん…最初は乗車だけのつもりが、思い付きで
旧のほうも見ることができましたね…
by アキーロ (2014-08-27 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。